英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【おススメTED動画】無限ホテルのパラドックス「The Infinite Hotel Paradox」

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 ここしばらく全くまとまった時間が取れず心の余裕もなくて一言日記みたいな記事でお茶を濁していたのですが、久しぶりにTED動画に戻ってきました!いぇい。 今回は…

「文章力」の云々の前に…

最近、ネットで「文章力」とか「文章」についての記事をよくみかけます(まあ最近に限ったことではなく、定期的に流行っているものと思いますが)。 cocolog-nifty.hatenablog.com www.biz-knowledge.com blog.hatenablog.com anond.hatelabo.jp 私自身は「…

いまが踏ん張りどき。/Crunch time is NOW!

「踏ん張りどき」「がんばりどころ」「天王山」等を意味する言葉は、英語では「Crunch time」といいます(「修羅場」の意味もあるようです)。 最近は毎日「今日が踏ん張りどき!」と思って一生懸命タスクに取り組んでますが、なかなか終わりがみえていませ…

今日もバタバタしてます/Today is a hectic day again!

気持ちばかり焦って色々やろうとしてもどれも中途半端になるので、とにかく一つ一つ落ち着いて片付けるしかないですね。 ・ ・ ・ 今日も「洋書の英語」さんからひとフレーズ。 rack one's brain:「知恵を絞る」「頭を必死に働かせる」を意味する英語表現。…

目から鱗だ!/The scales fell from my eyes!

最近たまたま「目から鱗」という表現を英語で言いたい場面がありまして「It opened my eyes」とか適当に言ってしのいだのですが、後から調べてみたところ「目から鱗」というのは聖書から来ている表現で英語でもそのまま「The scales fall from one's eyes」…

一日寝てました/Stay in the bed all day

最近疲れがたまっていたのですが、ほぼ丸一日、冬眠中のクマのようにすやすや寝たらだいぶスッキリしました。 こんなに寝るの久しぶり。 たまには思い切って休むのも大事ですね~。 ・ ・ ・ 今日も「洋書の英語」さんからひとフレーズ。 pull out all the s…

スキマ時間を活用する/Utilize my spare time

日々バタバタしていて まとまった時間をとるのがなかなか難しいですが、ちょっとしたスキマ時間はところどころに生じているので、これをなるべく活かして少しでも色々できるといいなーと思っています。 3分位の時間でも、気合いれて「3分間メール処理しよう…

ちょっと調子がいまいち/I am a bit under the weather

昨日位から、体調が悪いという程ではないのですが、なんだかちょっと調子がいまいちです。 残業が続いていてちょっと疲れたかな~。 なんかケアレスミスが多いな、って感じの日は最低限のことを済ませてなるべく早く寝るのが一番ですね。 まあわかっていても…

今日はぼーっとする/I am out of it today

昨晩かなり遅くまで残業だったせいか、今日はちょっとぼーっとしていていまいちタスクが捗りません…。 ・ ・ ・ 今日も「洋書の英語」さんからひとフレーズ。 break a leg:「Good luck」「がんばれ」を意味する英語表現。 演劇の世界で、これからステージに…

こだわりをもとう/Be committed!

何かにこだわりをもって、つきつめてやっている人の話ってだいたい面白いです。 ネットを巡回していても、そういうマニアックなこだわりを発揮している人の話が好き。例えば以下みたいなやつ。 note.com cocolog-nifty.hatenablog.com katsumakazuyo.hatenab…

やってみないとわからない/The proof is in the pudding

昨日はゴルフを例にとって、「人には向き不向きがある」と書きました。 これとやや矛盾するようですが、本当に向いているか、全然向いていないかは、ある程度やってみないとわからないと思います。 最初から「これは苦手だ!」と決め込んで、手も触れないの…

人には向き不向きがある/well-suited, ill-suited

いま住んでいるあたりはゴルフ場が近くに複数あって、ゴルフが気軽にできる環境です。 なんですが、残念ながら私はゴルフが苦手(という程やりこんでもいないのですが)。 まず、ボールを目で追うのが苦手でボールをよく無くします。ショット自体はまっすぐ…

またやってしまった! I did it again!

ブログ記事を書く際、過去記事をコピーして新たな記事の下書きとして使うことが多いのですが、昨日の記事は、過去記事をコピーしたつもりが、過去記事にそのまま上書きして更新してしまっていました…。 幸い編集履歴に過去記事の内容が残っていたので、そこ…

仕事がちょっと手一杯 I'm out of my depth when I have too much work...

今週も引き続き仕事でバタバタ気味でしたが、どうにか英語とジョギングは細々続けています。 ピアノはちょっとお留守気味になっていたんですが、今週たまたま事務作業をしながらクラシックを聴いていて、ショパンの「革命のエチュード」が弾けるようになった…

寝てたら足攣った! I've got a leg crump while I'm sleeping!

最近、2週に一度くらい、寝ている間に足(ふくらはぎ)を攣って、痛い目をみています。 足を攣る直前って、 なんかふくらはぎがぴくぴくぴくーっとして、 「あ、やばい、くる!」と脳が認識して、 筋肉がぎゅーーーーっと収縮して、 激痛がやってきます。 あ…

Down in the mouth

引き続き長期塩漬けタスク3つに取り組み中です。 厳密にいうと、新規タスクが次々飛び込んでくるし、新規は新規で「急ぎ」と言われたり放置すると新たな塩漬けになってしまうのでなかなか塩漬けタスクに集中して確り取り組めていないのですが、何とか踏ん張…

英英辞典読み 140~141ページ目:breakからbreatheまで

今日も楽しく英英辞典読み! 永らく塩漬けにしていたタスク3つのうち1つには着手できました。 あと2つ、明日はなんとか取り組みたい。 ・ ・ ・ 「洋書の英語」さんで、面白いなと思った英語表現。 to the hilt:「徹底的に」「最大限」「目いっぱい」を…

一つ一つ片付ける

(今日は制限時間10分!) 一度に複数のことをやろうとすると、どれも中途半端になりがちです。 結局、どれか一つ集中していることしかできないことが多い。 例えば、長いオンライン会議に出てる途中に、急ぎの依頼がきたりして、会議出ながら急ぎの依頼を片…

英英辞典読み 139ページ目:breadからbreakまで

今日も楽しく英英辞典読み! 今日は朝少し早めに起きてランニングができたのですっきり! しかし、最近ちょっとブログを書く時間が段々後ろ倒しになってきました…。 書くことが思いつかないor時間がない時は、5分~10分で終わる英英辞典読みと読んだ部分の語…

英英辞典読み 138ページ目:brandishからbreadまで

今日も楽しく英英辞典読み! 「神々の山嶺」読んでいて思いましたが、英語の勉強も山登りに似て、ゆっくりでも一歩一歩確実に進むのが大事なのかなーと。 地道にコツコツいこうと思います。 ・ ・ ・ <語彙力UPクイズ> 【脚注に答えがあります】 brandish*…

神々の山嶺 その2

「神々の山嶺」読み終わりました! 神々の山嶺 文庫版 コミック 全5巻完結セット (集英社文庫―コミック版) 作者:谷口 ジロー,夢枕 獏 発売日: 2012/02/01 メディア: 文庫 エヴェレストの冬季単独無酸素の南西壁登攀挑戦とそれにまつわる人間模様を描いた、フ…

神々の山嶺

ブログ更新をしようと思っていたのですが、たまたま目に触れた「神々の山嶺」という漫画が無茶苦茶面白くて、つい読みふけってしまい時間がなくなってしまいました…(^^; 全5巻の漫画でまだ3巻しか読んでいないので(普通の漫画より1巻が長い!)詳しくは書け…

座右の銘

koushi-blog.hatenablog.com いつも拝読しているKoushiさんのブログで、「座右の銘」がとりあげられていました。 私にとっての「座右の銘」は、いくつかあるのですが、その一つが以下です。 THE SERENITY PRAYER O God, give us serenity to accept what can…

英英辞典読み 137ページ目:brainからbrandまで

今日も楽しく英英辞典読み! 英語の勉強にまとまった時間が取れない日が続いていますが、ここはじっと耐えるとき…。 そういえば、英語で「雌伏の時」といえば、「bide one's time」となりますね。 I'll bide my time until I have enouth time to study Engl…

英英辞典読み 136ページ目:boxからBraillleまで

今日も楽しく英英辞典読み! 今日はTEDを観て記事を書こうかと思ったのですが、ちょっと昨年度で蓋を閉めきれなかった雑務の対応に追われていますのでまた次回…。 ・ ・ ・ <語彙力UPクイズ> 【脚注に答えがあります】 bracken*1 brackish*2 brag*3 braid*…

英英辞典読み 134~135ページ目:boundからboxまで

今日も楽しく英英辞典読み! また通常運航に戻していきたいと思います。 先月は年度末ということもあり充分英語に時間を割けなかったけど、今月はいろいろ片付けて洋書多読も再開したいなぁ。 ・ ・ ・ <語彙力UPクイズ> 【脚注に答えがあります】 bounteo…

「優秀さについて」について

ja.kohsuke.org 昨日書いた通り、今日も諸事情により基本的にブログ書く時間が無いので、たまたま見かけたホットエントリをネタに一言だけ。→あとで読み直して、なんかイマイチ言いたいことをかけてないなと思ったので書き直しました。 この記事を書いた方は…

新生活が捗る逸品

お題「#新生活が捗る逸品」 諸事情により今日明日はブログの時間がとれなさそうなんですが、それでも何か一言くらいは書いておこうと思いパソコンを立ち上げました。 とはいえ、特段書きたいネタがある訳でもないので、今日のお題にて。 しかし「新生活が捗…

英英辞典読み 133ページ目:bottleneckからboundまで

今日も楽しく英英辞典読み! 家帰って夕飯食べてもう一仕事しようと思ったら、いつの間にか寝落ちしてました…。 寝落ちするくらいなら思い切ってちゃんと寝てしまったほうがいいとはわかっちゃいるもののたまにやっちゃいますね。 ・ ・ ・ <語彙力UPクイズ…

英英辞典読み 132ページ目:bossからbottleまで

早くも4月になってしまいました。 もう1年の四分の一が過ぎたと思うと、早いなぁ。 ちょっと前に2021年になったところだと思ったのですが。 コロナもまだまだ影響残っているし。 年度末で無茶苦茶業務が盛り上がっていたのですが、ちょっとずつ落ち着くとい…