英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

やってみないとわからない/The proof is in the pudding

飽きた人のイラスト

昨日はゴルフを例にとって、「人には向き不向きがある」と書きました。

これとやや矛盾するようですが、本当に向いているか、全然向いていないかは、ある程度やってみないとわからないと思います。

最初から「これは苦手だ!」と決め込んで、手も触れないのはもったいない。

他方で、ある程度やってみても全然好きになれないのであれば、惰性でダラダラやるのもよくない。

よって、最適解は、「なんでもある程度はトライしてみて、向いてないなと思ったらスパッとやめて、向いていることにリソースを集中する」ということかなと思います。

こう頭ではわかっているのですが、理屈通りにいかないのが人間の性。

私は比較的好奇心旺盛で新しいことに挑戦するのは好きなんですが、モノでも習慣でも、何かをスパッと捨てたりやめたり諦めたりするのが苦手です。

「まだ使えるかも…」みたいなことを考えて、つい物をとっておいてしまうタイプ。

でも本当は、スパッと切り替えていくのがいいんだろうなと思っています。

 ・ ・ ・

ちなみに、「やってみないとわからない」というのは、英語では 「The proof is in the pudding」*1

「the proof of the pudding is in the eating」(プディングがおいしいかどうかは、食べてみないとわからない)から来ているイディオムですね。