英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

寝てたら足攣った! I've got a leg crump while I'm sleeping!

最近、2週に一度くらい、寝ている間に足(ふくらはぎ)を攣って、痛い目をみています。

足を攣る直前って、

なんかふくらはぎがぴくぴくぴくーっとして、

「あ、やばい、くる!」と脳が認識して、

筋肉がぎゅーーーーっと収縮して、

激痛がやってきます。

あの、直後にやってくる怖い未来がわかっているけど避けられない(そして避けられないこともわかっている)感じ、イヤなんだよなぁ。

チェンソーマンで「未来の悪魔」と契約した早川アキの気持ちがちょっとわかるかも(読んだ人しかわからないネタですみません…)。

でも、最初の激痛が去った後の痛みは、意外と嫌いじゃなかったりします。

筋肉痛の痛みと同じで、ほぐすとイタ気持ちいいので。

 

・・・

今日も「洋書の英語」さんからひとフレーズ。

  • right under one's nose目と鼻の先でを意味する表現。近すぎて鼻の先が邪魔になってみえない、灯台下暗し的なニュアンスもあり。これも視覚的にイメージしやすい表現ですね!(欧米人のように鼻が高くないので、鼻が邪魔になってみえない、というところはあまりわからないですが…)。

yosho-no-eigo.net