英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【Podcast/The Daily Show with Trevor Noah】英語ジョークたっぷりのポッドキャスト

最近は家のスマートトレーナーで一時間程自転車を漕ぎながらPodcastを聴くのがマイブーム。

Netflixで海外ドラマを観るのもいいのだけど、ズイフトというバーチャルトレーニングアプリ(家で自転車を漕いでいてもバーチャル世界で世界中の人と一緒にサイクリングできる)を使っていて、ある程度負荷をかけたトレーニングメニューをやっている時はドラマに集中できないので、軽く流して漕ぐ時は海外ドラマ、ある程度しっかり負荷をかけて漕ぐ時はPodcast、と使い分けています。

Podcastは、CNNのニュースとか「Chasing Life」とか、なるべく英語の人気番組を聴くようにしていますが、今朝はたまたま「The Daily Show with Trevor Noah」という番組を聴いたら、際どいジョーク盛り沢山で面白かった!


www.youtube.com

ちょっとググったら、米国では相当メジャーな政治風刺ニュースの番組のようですね。 

最初は普通にニュース番組かと思って聴いていたので、女性キャスター(?)が、「今朝はとっても気分がよかった、朝起きて運動もしたし、LSDもやったし…」みたいな薬物ネタを連発するもんで、「えっ!!??」となりました。

メインのテーマは、ここ最近米国で話題らしい、Tiktokの話。

デートアプリでとある男性と出会った女性が「デートが散々だった」とTiktokにアップしたところ、「私も同じ男と会ってひどい目にあった!」といった反応があり、バイラル化したようです。そのうちの一人が男性の氏名や職場をさらしたので、職場も含めて大炎上した模様。

日本でもSNS絡みの炎上をよくみかけますが、SNSは注目を集めるのに便利でうまく使いこなせば多大な恩恵をもたらす一方で、炎上して実生活に影響が出る(出てそうにみえる)こともあるので、基本一般人は適度な距離感で利用したほうがハッピーなんじゃないかな…と思うことが多々あります。

有名人でも、ハリウッド俳優のキアヌ・リーブスなんかはSNSをやってないといいますしね(本当かは不明ですが)。