英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

Wordle解くために、5 Letter Wordsを思いつく限りリストアップしてみた。

f:id:someoneinthisworld:20220216054022p:plain

www.nytimes.com

流行ってますよね、Wordle。

「5文字の英単語を6回以内の挑戦で当てる」という単純なゲームなのですが、ヒントを探りながら当てていく難易度が絶妙で、5文字より少ないと簡単すぎる(候補も限られる)だろうし、多いと難しすぎる。挑戦回数も、6回がちょうどいいと感じます。

10分~15分位で出来て、解いている途中は「こんな単語ある??」と思うけど、回答できると「なーんだ!」となるバランスがすばらしい。

まだ10回ちょっとしか挑戦していないですが(挑戦できるのは1日一回で、毎日単語が変わります)、そんなにマニアックな単語は使われていなくて、だいたい知っている単語です。

f:id:someoneinthisworld:20220216054124p:plain

How to Play (https://www.nytimes.com/games/wordle/index.html

ブルックリン在住のソフトウェアエンジニアJosh Wardle氏がワードパズル好きな彼女のために作った個人的なゲーム。これがあっという間に評判になって、最後はNew York Timesに買収されるほどとなった、というエピソードも素敵です。

Wordle Is a Love Story - The New York Times

そんなWordleですが、5文字の英単語を毎度うんうんうなりながらひねり出すと時間がかかるので、パっと思いつく限り、思いついた順にリストしてみました。

制限時間20分。

辞書やネットを使ってしまうとつまらなくなるので、アンチョコなしの裸一貫勝負!

Night
Sight
Might
Right
Fight
Tight
Email
Mable
Table
Other
Comply
Shape
Fancy
Pinky
Kinky
Shark
Means
Cease
Clear
Aigis
Mayor
Print
Smile
Point
Those
Whose
Prime
Slime
Noise
Polar
Tubes
Power
Sewer
Crime
Aloft
Craft
Draft
Blake
Brake
Goofy
Ninja
Funky
Young
Vinyl
Ought
Yeast
Cynic
Never
Elite
Sweet
Twins
Story
Count
Could
Maths
Great
Mover
Laugh
Goods
Movie
Rumor
Humor
Sober
Toast
Shall
These
Thick
Choke
Cling
Climb
Maker
Raise
Agree
Truss
Trump
Whose
Amber
Ample
Adore
Bored
Ankle
Assume
Armor
Nutty
Joint
Sugar
Aspen
Drama
Reset
Store
Among
Aroma
このへんで力尽きました…。ちょうど100個。
Wordleには2000強の単語が登録されているらしいので、まだまだ氷山の一角。
今後もリストを更新していきたいと思います。