英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【保存版】『はてブ2000以上』英語勉強法まとめ6選

 はてなブックマークを使っている人の中には、

「なんか定期的に英語勉強法がホッテントリ入りしてるな」

と思いつつ、「あとで読む」タグをつけたまま放置してしまう方も多いのではないでしょうか(私もそうなりがち…)。

でも、せっかくネットの集合知があるのに、活かさないのはもったいない!

先日はブクマ数が3000以上の記事をまとめました*1が、今回は過去ブックマークされたすべての記事の中から*2ブックマーク数が2000以上の記事を6個ピックアップし、全部読んだ上で、ランキング順に並べてサマリーをつけてみました(ブクマ数は、2021年2月27日時点)。

まとめていてあらためて気づきましたが、英語勉強法の記事って本当に多いです。

それだけみんな興味がある(でもだいたいはブクマして忘れてしまう笑)ってことですね。

そして、残念ながら今ではリンク先が切れてしまっている記事も多かったです…。インターネットの儚さを感じました。

とはいえ、残っているものはさすがに多数のブックマークを集める人気記事だけあって、いずれも英語学習に役立つものばかり。

時間がない方のために各記事のひとことサマリーをつけておりますので、ぜひぜひささっと読んでいってください!

目次

1.バカでも出来た英語学習方法(2917ブクマ)

anond.hatelabo.jp

はてぶで定期的に英語学習関連のエントリーブックマークされるようにエントリーの内容を本当に実践して成功している人は少ないのだと思う。

これ、まさに私がはてブが多い英語学習記事を振り返ってみようと思った理由です。

やれば役立つものがたくさんあるはずですが、時間も限られている中、なかなか英語の勉強にそこまで時間を割けない人も多いと思います。

私はある意味「英語マニア」的なところがあるので(笑)、体を張って試していきたいと思います。

本記事のポイントは以下。

1.英語学習の中心をリスニングに持って行くこと

文字がない民族も存在するのに言語が存在するんだから、当たり前のことだけど、リスニングを語学学習の中心にするかしないかで効率が大きく変わると思う。

うーん、文字がない民族も存在するのに言語が存在するから、リスニングを語学学習の中心にするのがいいのかは、ちょっと論理的につながっていないように思います。

このロジックだと、スピーキングでもよさそうだし。

ただ、母国語を学ぶ際の方法としてリスニングが優れているというのは同意です。

2 .ノイズとして処理されるリスニングはしない。

映画とか海外ドラマとか洋楽とかの英語を聞いていても、伸びない。洋楽好きが全員英語出来るかって言ったら、出来てないでしょ?音が言語としてじゃなくて、ノイズとして処理されているから、語学学習になっていない。

小さい頃だと、意味がわかろうがなんだろうが圧倒的量の言葉を聞くことで言語を学んでいけますが、大人になって母国語以外を学ぶ際には、確かに意味がわからないものを聞き流すだけだと力は伸びにくいかなと思います。

脳の仕組みって不思議ですね。

3 .VOA Special Englishを聴いて読んで音読

僕のオススメはスクリプト付きのアメリカの文化を紹介するVOA Special Englishを読みながら聴きまくること。

4 .単語

15秒で訓練なしにできる記憶力を倍増させる方法

15秒で訓練なしにできる記憶力を倍増させる方法 読書猿Classic: between / beyond readers

聴いて15秒待つと効果的なんだろうけど、聴いて音読するだけでも、単語は相当覚えられると思う。

「独学大全」で話題の読書猿さんの記事が引用されていました。

この記事自体、4000ブクマ以上のモンスター級です。

方法はシンプル、一度見たり聞いたりした情報を15秒待って反復すると、記憶力が倍増するというものです。

ほんまかいな!?という感じですが、せっかくなので日々の勉強に活用してみたいと思います。

4つの基本技 

(1)delayed repetition 聞く→言う 時間差復唱。

耳で聞いた情報(たとえば単語や文)を、15秒待ってから、復唱する。

(2)delayed dictation 聞く→書く 時間差ディクテーション。

耳で聞いた情報(たとえば単語や文)を、すぐに書き留めるのでなく、15秒待ってから、書き出す。

(3)delayed copying 読む→書く 遅延写経。

読んだ情報(たとえば文字や単語や文や数式など)を、すぐに書き写すのでなく、15秒間待ってから、何も見ずに書き出す。

(4)Read & look-up 読む→言う 時間差音読。

読んだ情報(たとえば文字や単語や文や数式など)を、すぐに発音/発声するのでなく、15秒間待ってから、何も見ずに唱える。

5.文法

文法書の分厚さと難解な文章が理解出来ない人間として唯一理解出来たのが大西泰斗氏の文法書だった

こちらですかね。まだ読んだことがないのですが、チェックしたいと思います。 

2.【東大理三式】1ヶ月で英語力を劇的に上げる方法(2804ブクマ)

note.com

先ほどの記事は「バカでも出来た」という見出しでしたが(けっして書き手は「バカ」ではないと思いましたが)、こちらはうって変わって「【東大理三式】」を前面に打ち出しています。

ブクマされたコメントを見る限り、おそらく公開当初は記事内容が無料で読めたものと思いますが、残念ながらいまは有料記事になってしまっています(しかも1980円と結構な強気価格…)。

無料で読める範囲だと、リスニングとシャドーイングを重視しているようです。

3.東京大学より、英語学習・無料オンラインコース「English Academia」がリリース!どなたでも学べます!(2706ブクマ)

www.nakahara-lab.net

悲しい奇跡が起きました。

なんとこの「English Academia」、2021年2月28日、つまり記事を書いているちょうど今日、閉鎖されるとのことです…。 

4.中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法 (b)(2664ブクマ)

problem-solver.hateblo.jp

本記事はかなりTOEIC対策に偏っています。2007年とかなり古いこともあり、今でも通用するかは不明ですが、一応ポイントを引用します。

1:基礎文法力をつける
基礎中の基礎を以下の本で一気にやる。これをやらないと次の単語帳の例文が理解できない。
使用書籍: TOEIC TEST文法完全攻略 / 石井 辰哉
期間:1週間

2:基礎単語力をつける
本気でキツいんだけど、どうにかして1ヶ月でDUO3.0の例文を完全にマスターし、音声も完全に聞き取れるようにする。
使用書籍:DUO3.0
期間:1〜1.5ヶ月(1日6時間くらいやればいける)

3−A:Part5対策
これは3-Bと平行してスタート。澄子本をアホみたいに繰り返してやり、パターンを刷り込む。本当に同じ様な問題が出るから。
使用書籍: 1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 / 中村 澄子
期間:直前までずっと繰り返しやる

3−B:サードパーティの模試をやり込む
トリプル模試の3回分に出てくる語彙、音声を完全にマスターする。また、先読みと速読の練習をする。
使用書籍: TOEICテスト 新・最強トリプル模試 / エッセンス
期間:1.5〜2ヶ月

4:公式模試をやり込む
ETSが出している公式問題集を完全にマスターする。特にリスニングのパートは鬼のように聞く。
使用書籍:TOEICテスト新公式問題集
期間:1ヶ月

5.【無料】最強のオンライン英会話学習サイトVerblingをなぜ誰もオススメしないのか(2661ブクマ)

giraffyk1.hatenablog.com

不勉強ながら「Verbling」というサイトは知りませんでした。

サイトに登録すると過去のクラス動画をすべて無料で見られるのがウリということなのですが、どうもうまく見られず…。

2015年の記事なので、今では仕様が変わってしまっているのかもしれません。

6.TOEICのリスニング問題よりも100倍以上面白くて刺激的なTEDで英語を学ぶ(2373ブクマ)

togetter.com

私も大変お世話になっているTEDのおススメ動画を集めたtogetter!

これはありがたかったです。

なお、ツイ主は「同じ動画を100回聴きこむ」ことを勧めていますが、さすがに100回は厳しいかな…。

おススメされているのは以下の動画です。30日チャレンジとスティーブジョブス以外はまだ観ていないものでしたので、今後観ていきたいと思います。

  1. 英語学習者にまず観てほしい動画。第2言語としての英語の大切さを知れます>ジェイ・ウォーカーが語る世界の英語熱 http://t.co/lgjjEF9j
  2. 3分で観れる動画ですが、あなたの人生を変えてしまうかもしれない動画。「もし30日間だけ頑張ってみれば…」>マット・カッツの30日間チャレンジ http://t.co/S3FdxXuS
  3. 簡単に人に目標を言ってはいけません。>デレク・シヴァーズ 「目標は人に言わずにおこう」 http://t.co/cwC1hhl0
  4. 鳩山元首相も言及したとても有名な動画。わずか3分間の動画なのにとても感動的>デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」 http://t.co/CscZSvWi
  5. 死を意識したら人はどう変わるのか。不時着事故から生還した一人の父親が語ります。>リック・エリアス:不時着事故から学んだ三つのこと http://t.co/lR5zqMJ7
  6. 誰かの命を救う機会は毎日訪れるものじゃないけれど、誰かに影響を与える機会は毎日ある。1日1日を大切に過ごそう。>マーク・ベゾス:ボランティア消防士が語る人生の教え http://t.co/mD6GghHC
  7. スティーブ・ジョブズスタンフォード大学での講演> Steve Jobs' 2005 Stanford Commencement Address http://t.co/raHLbnFz
  8. TEDで最も笑わせてもらった動画。母親が8歳の少女に"性教育"について話します。学校では習わない"きわどい単語"が山ほどありますよ!かなり笑わせてもらいました。>ジュリア・スウィーニの談話 http://t.co/Rl8BXKBB

7.まとめ

今回も役立つ記事がたくさんありました!

一つでも「これ読んでみよう」という記事が見つかりましたら幸いです。

少し長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きどうもありがとうございました

 

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:以下を参考にしました。

2020年「はてなブックマーク年間ランキング」トップ100 - はてなニュース

2019年「はてなブックマーク年間ランキング」トップ100 - はてなニュース

はてなブックマーク数ランキング

たぶんすべて網羅していると思うのですが、もし漏れているものがありましたら、ぜひコメント欄かはてブのコメント等で教えてください!