英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

スキマ時間を活用する/Utilize my spare time

急いでいるサラリーマンのイラスト

日々バタバタしていて まとまった時間をとるのがなかなか難しいですが、ちょっとしたスキマ時間はところどころに生じているので、これをなるべく活かして少しでも色々できるといいなーと思っています。

3分位の時間でも、気合いれて「3分間メール処理しよう」と思って集中すると案外できるし、まとまった時間がとれた時に前裁きすべき雑務が減るのでいいですね。

まとまった時間がとれても雑務が多いと、結局あっちこっちに集中力が削がれて、意外と思ったほどタスクを進められなかったりするんだよなぁ。

「スキマ時間」は、英語だとspare timeやidle timeといいますね。

 ・ ・ ・

今日も「洋書の英語」さんからひとフレーズ。

  • all thumbs不器用な」「ぎこちないを意味する英語表現。
  • 手の指が全部が親指だとぎこちなくなる(であろう)ことから。手の指が全部親指ってことはあまりない(というか人差し指の位置に指の形状のものがあればそれは「人差し指」と呼ぶような)と思いますのでちょっと不思議な表現ですが、太くて短い指で不器用な様子はなんとなく頭に浮かびますね。
  • 例)I'm all thumbs when it comes to playing soccer.

yosho-no-eigo.net