英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

Wordle解くために、5 Letter Wordsを思いつく限りリストアップしてみた。

www.nytimes.com 流行ってますよね、Wordle。 「5文字の英単語を6回以内の挑戦で当てる」という単純なゲームなのですが、ヒントを探りながら当てていく難易度が絶妙で、5文字より少ないと簡単すぎる(候補も限られる)だろうし、多いと難しすぎる。挑戦回数…

【Podcast/The Daily Show with Trevor Noah】英語ジョークたっぷりのポッドキャスト

最近は家のスマートトレーナーで一時間程自転車を漕ぎながらPodcastを聴くのがマイブーム。 Netflixで海外ドラマを観るのもいいのだけど、ズイフトというバーチャルトレーニングアプリ(家で自転車を漕いでいてもバーチャル世界で世界中の人と一緒にサイクリ…

新しくブログを作ってみました

7月から色々あってブログの更新が途絶えてしまっていました。 英語の勉強自体はぼちぼち続けています。 そんな中ですが、気分一新、新しいブログを作ってみました。 英語ネタ以外で書き留めておきたいと思ったことを書いていきたいと思います。 personalmou.…

【Podcast/The Daily】大西洋をカヤックで3回横断したポーランド人

www.nytimes.com 最近は昼にジムで走りながらPodcastを聴くのが日課になっています。 今日聴いたThe New York Timesが提供しているPodcast「The Daily」で紹介されていた話(Alone at the Sea)がすごく面白かったのでご紹介。 なお、「The Daily」は1回30分…

マーク・ピーターセン先生の『痛快!コミュニケーション英語学』をざっと読み!

マーク・ピーターセン先生といえば、英語ネイティブからみた日本人が間違えやすい英語を日本人にもわかりやすく説明してくれているありがたい先生。 「日本人の英語」が有名ですが(私も昔読みました)、今日はだいぶ前から積読している一冊 「痛快!コミュ…

【洋書】Daniel's Running Formula (Fourth Edition)をざっと読みしてみた!

私は英語の他にランも趣味なんですが、ランナーの間では知る人ぞ知る本、 「Daniel's Running Formula」 の第4版がこの3月に発売になってましたので、思い切って英語版を購入しました! (3版までは、日本語版も出ているようです)。 Daniels' Running Formu…

軌道に戻すのはなかなか大変。

休みをとるとリフレッシュできていいのですが、仕事や勉強等普段やっていたことを元の軌道に戻すのが大変だったりしますよね。今まさに復旧作業中。特に仕事がな~…。 <今日の学習記録> WordUp:10分。100語位。 ちょっと感動的に良かった英単語アプリ「Word…

仕切り直し

214日間連続で記事をアップしていたのですが、久しぶりに途切れました。 予約投稿機能がうまく使えなかったのもあるのですが、あきらめて仕切り直そうと思います。 振り返ると、これだけ連続でアップできていたのは、新型コロナの影響で出張したり遠出したり…

予約投稿うまくいかず…

数日更新できないだろうなということがわかっていたので予約投稿機能を試してみたのですが、どうもうまくいかずでした!(この記事は、後から投稿日付を遡らせてアップしています) なんでかな~。

もう半年!

2021年も半分が終わりましたね…。はやすぎる。 できたこともあり、できなかったこともあり。 でも自分なりに精一杯はやってるかな、という感じです。 今日はバタバタなのでこんな感じで。

音声入力で記事を作成してみました

昨日に引き続き音声入力を試しています。 今日は記事を音声入力で作成してみています。 まだ足で入力するフットステップは持っていないので改行や句読点を打つのにはキーボードを使っています。 思っていたよりも漢字の変換はとても正確かつスムーズです。 …

音声入力でシャドーイング練習、ありかも!

katsumakazuyo.hatenablog.com 勝間和代さんの上記記事を読んで、「音声入力ってそんなに使えるんだ!」と今さらながら気づきました。 今までは、子供達はiphoneやipadの音声入力を使いこなしているのですが、私は「手で打ったほうが早くない?」と思って食…

【305日目】今日の英語学習記録

もう昨日になってしまいましたが、いちおう記録だけ。 <今日の学習記録> WordUp:10分。100語位。 ちょっと感動的に良かった英単語アプリ「WordUp」 - 英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~ Weblio語彙力測定:3回。 【続報】オンライン辞書Weblioの…

【304日目】今日の英語学習記録

今日はめちゃくちゃ日差しが強くて暑かったのでランはお休み。 ただ子供達と地元の動物園に行って3~4キロは歩いたかな。 英語学習もちょっと控えめでした。また明日から頑張ります。 <今日の学習記録> WordUp:10分。100語位。 ちょっと感動的に良かった英…

【303日目】今日の英語学習&ラン記録

今日は外で1時間程Easyペースでジョグしながら、以下のポッドキャストを聴きました。 www.cnn.com 睡眠の科学と、コロナ禍での子育てについて。 すごく英語が聴きやすいのと話題も面白いのでおススメ。 ランはだいたい30分~60分やることが多いので、ポッド…

【302日目】今日の英語学習&ラン記録

今日は30分程ジムで軽くジョギングしながら、ポッドキャスト。 今日はMake Senseという番組の「Are We Alone In the Universe」を聴きました。 うろ覚えだけど、チンパンジーと人間はDNA的には0.5%位しか違わないのに、トップクラスのチンパンジーでさえ、…

【301日目】今日の英語学習&ラン記録

今日はランチタイムきっかり1時間しか無かったので、オフィスビル内のジムでさくっと運動。 5分位アップジョグしてから400mインターバルを3本。ペースは4分17秒、4分15秒、4分13秒。最後に軽くダウンジョグ。 昨晩残業で帰宅が12時過ぎになったので少し寝不…

【300日目】今日の英語学習記録

英語のほかにランニングも趣味なんですが、今まではイヤホンつけながら走ると耳から落ちないか気になるのが嫌で、特に音無しで走っていました。 でもランニング中に英語も聞いたら一石二鳥だよな…と思って、試しにairpodをつけながら軽くジョグしてみたら意…

【299日目】今日の英語学習記録

「299日」というのは、ブログの編集ページに表示されている、ブログ投稿日数です。ブログ開設日からの正確な日数になっているかはよくわからないですが。 ちなみに連続投稿日数は204日で、どこかで一日途切れたみたい。 まあでも300日近くほぼ毎日英語の勉強…

やらないことを決める。

最近日課のジョグをしながら、Udemyというオンライン学習サイトで公開されている色々な講座を聞いています。 その中で、時間を作り出す秘訣として、「やらないことを決める」という話がありました。 Dell創業者のマイケル・デルの言葉にも、以下があるそうで…

生きているだけで。

最近、若くして病で亡くなった方のニュースやブログ記事等を読む機会がたまたま続き、「ああ、今生きているだけでありがたいことだな」と思いました。 今までの人生を振り返ると、大きな事故や病気こそなんとか避けてきたものの、「一歩間違ったら危なかった…

海外で財布を落とした時の豆知識。

昔海外で財布を落としたことがあります。 色んな店が集まっている野外モールのようなところで、パン屋さんでパンを買って、そこから車で5分位の別の店に移動して、車を出ようとしたら財布が無いことに気付きました。 5分前にパンを買ったのでその時に財布を…

【続報】オンライン辞書Weblioの「語彙力測定」&「単語帳」

先日オンライン辞書Weblioの「語彙力測定」と「単語帳」がいいかも、という話を書きました。 someoneinthisworld.hatenablog.com 1週間ほど使ってみてよかったので、ついにプレミアム登録をしてしましました。 月額330円ですが、60日は無料のようなので、ま…

【おススメTED:★★★★★】早老症患者Samによる「幸せな人生を送るための哲学」

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしてい…

「10分だけ」集中する。

昨日の記事で、開設から9か月位たっているツイッターアカウントのフォロワー数が「15」という話を書きました(非公開でもないのにここまで少ないのは、逆にすごい!?)。 他の英語学習アカウントをフォローさせて頂いたり、ちょこちょこいじっておりました…

英語学習の海は果てしなく広い。

昨日も書いた通り、しばらくは「いつもやっていること(例えば、本ブログの更新とか、英語の勉強とか)」よりも「その時やるべきこと(ずっと宿題になっているタスクとか)」に注力したいと思っており、今日も軽めの更新で。 このブログ、2020年の8月位から…

毎日やっていることをやるか、その時やるべきことをやるか、それが問題だ。

私の中でよくある悩みなのですが、「いつもやっていること(例えば、本ブログの更新とか、英語の勉強とか)」を続けることを優先するか、「その時やるべきこと(ずっと宿題になっているタスクとか)」を終わらせることを優先するかって、なかなか難しくない…

【おススメTED:★★★☆☆】従業員がハッピーに働けるようにするためのコツ

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしてい…

【おススメTED:★★★★☆】少ない物で、もっと幸せに

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。 インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。 なるべく毎日一本は観るようにしてい…

英語のことわざ・教訓を集めたサイト「英語ことわざ教訓事典」がすごい情報量だった!

昨日はWeblioの語彙力測定を使ってしばらく戯れていました。 「Someone@361」という名前でランキングに参加していますので、読者の方ももしご興味あればぜひ語彙力測定試してみて頂ければと思います。 uwl.weblio.jp 昨日は「無料版だと1日4回まで」と書きま…