英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

ごあいさつ

[記事編集履歴:2021年1月29日最終更新、2020年10月7日更新] 

はじめまして。

当ブログでは、英語中級者がバイリンガルを目指す学びの過程を綴っています。

色々なアプローチの学習を試してみたいと思います。

同じく英語を勉強している方の参考になれば幸いです。

 

 

<2020年8月現在のレベル>

TOEIC975(10年以上前)、TOEFL112(10年近く前)。海外大学院留学経験あり。

仕事で英語を使っている。日本以外に北米・アジア等3か国で在住・勤務経験あり。

  • リスニング

通勤で聞いている英語のラジオはほぼ聞き取れる。他方で、映画や海外ドラマになると、結構怪しい。英語の会議では、一人ひとり決まったテーマの話をしている時は集中していればほぼ追えるが、ネイティブ同士が早口で雑談やテーマに関係無い話をはじめると追いきれない時がある。

  • リーディング

新聞やウェブのニュース記事、簡単な本はだいたい辞書無しで意味は理解できる(知らない単語はちょこちょこ出てくるけど)。他方で、本格的な書籍(特に、実用書やビジネス書ではなく、文学チックなもの)になると、辞書無いと厳しい。仕事関係の文章(契約書等)は、ほぼ辞書無しで読める。

  • ライティング

日々のメールのやり取りやちょっとした業務文章であれば問題無く書けるが、より洗練された文章を書けるようになりたい。

  • スピーキング

日常会話や仕事で使う会話はほぼ問題無いが、気の利いた言い回しをもっとできるようになりたい。あと、咄嗟に適切な単語が出てこないために遠回しな表現でごまかすことがままあるので、もっとボキャブラリーを増やしたい。

 

ブログのタイトルを変えました。

someoneinthisworld.hatenablog.com