【Podcast/The Daily】大西洋をカヤックで3回横断したポーランド人
最近は昼にジムで走りながらPodcastを聴くのが日課になっています。
今日聴いたThe New York Timesが提供しているPodcast「The Daily」で紹介されていた話(Alone at the Sea)がすごく面白かったのでご紹介。
なお、「The Daily」は1回30分~40分程度で、最新のニュースをたくさん届けるというより、一つのテーマを掘り下げているプログラム。回によって違うナレーターが話していますが、基本非常に聞き取りやすい英語なのでリスニングにおすすめ。
同プログラムによれば、ポーランド人探検家Aleksander Doba氏は、71歳の時、3度目の大西洋横断に成功しました。
最初の挑戦は65歳の時2010年セネガルからブラジルに渡った時で、65歳の時でした。
なお、大西洋をカヤックで横断した初めての人物はPeter Bray氏ですが、同氏は島から島へ渡ったのに対し、Doba氏は直接大陸から大陸に渡っており、これは世界初。Peter氏が76日かかったのに対し、Doba氏は99日かかっています。
Doba氏はこの航海で14キロ体重が落ちています。
二度目の挑戦は彼が67歳の時、2013年。リスボンからフロリダへ、196日かけて横断しました。
そして三度目は2017年9月、フランスからニュージャージー州への110日の航海。
Doba氏は、カヤッキングの他にも様々な冒険に挑戦していますが、残念ながら今年の2月、キリマンジャロ山の山頂で亡くなったようです。山頂に登って写真を撮るときに、ちょっと休ませてといって眠るように息を引き取ったそうで、冒険家らしい最後だなと思いました。
それにしても、一人カヤックに乗って人力で海を渡るというのは一体どういう感じなんだろう…。死ぬほどつらそう。Podcastでも説明されていましたが、塩水にずっとあたって皮膚や指はひどいことになるし、上半身しか使わないし、食事は基本的にフリーズドライ食品ばかりで、本当に大変そうです。睡眠も、航海中3時間以上続けて寝られたことはないらしい。
最初の挑戦が65歳というのもクレージーですし、そこから3回もやるなんてまったくアンビリーバボーとしかいいようがない…。
とはいえ、ウィキペディアをみると57歳の時にポーランドのカヤック大会で優勝しているようですので、素人がいきなり思いつきで挑戦したわけではなく、もともとものすごい人物のようです。
Doba氏のカヤッキングの様子は、オリジナルウェブサイトでも観られます。
以下のフォトギャラリーの写真をみると、「これで何十日も過ごすのか!」と衝撃を受けること請け合いです。