英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

いまが踏ん張りどき。/Crunch time is NOW!

夏休みのイラスト「夏休みの宿題」

「踏ん張りどき」「がんばりどころ」「天王山」等を意味する言葉は、英語では「Crunch time」といいます(「修羅場」の意味もあるようです)。

 

最近は毎日「今日が踏ん張りどき!」と思って一生懸命タスクに取り組んでますが、なかなか終わりがみえていません・・・。

 

 ・ ・ ・

今日も「洋書の英語」さんからひとフレーズ。

  • lock horns:「ある問題をめぐって対立する」「意見が衝突するを意味する英語表現。
  • 発情期の雄鹿どうしが角を突き合わせて争う様子から。

yosho-no-eigo.net