英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

またやってしまった! I did it again!

実験に失敗した博士のイラスト

ブログ記事を書く際、過去記事をコピーして新たな記事の下書きとして使うことが多いのですが、昨日の記事は、過去記事をコピーしたつもりが、過去記事にそのまま上書きして更新してしまっていました…。

幸い編集履歴に過去記事の内容が残っていたので、そこから復活できましたが。

このミス2度目だな~。ボケてますね。

・・・

今日も「洋書の英語」さんからひとフレーズ。

  • fly in the ointment玉にきず」「興覚めを意味する表現。高級な香油でもハエが入っていると台無しになることから。なお、ointmentは現代では軟膏の意味で使われていますが、このフレーズでは、旧約聖書に出てくる香油を意味します。
  • 使い勝手よさそうな表現!どこかで使ってみたいと思います。

yosho-no-eigo.net