英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

こだわりをもとう/Be committed!

カフェ・喫茶店のイラスト(建物)

 

何かにこだわりをもって、つきつめてやっている人の話ってだいたい面白いです。

ネットを巡回していても、そういうマニアックなこだわりを発揮している人の話が好き。例えば以下みたいなやつ。

note.com

cocolog-nifty.hatenablog.com

katsumakazuyo.hatenablog.com

togetter.com

他人の話だけじゃなくて、自分でやるにしても、基本的になんでも調べたり試したりしてつきつめていき、自分なりの「こだわり」がもてるようにしたほうが、楽しいですよね。

要は心の持ちようで、同じ行為でも、やらされてる感があると「えー、そんなことまでやるの?」とめんどくさくなりますが、自分で興味をもってどんどんやっていくと、大抵のことは楽しくなっていくように思います。

ちなみに、英語で「こだわり」は色々言い方がありますが、私が好きなのは「be committed to~」

某2か月で痩せるダイエットの会社のCMでも「結果にコミットする」なんて言ってますが、なんでもコミットすると面白くなる(大概は結果もついてくる)というのは真実なのかなと思います。

 ・ ・ ・

「こだわり」の他の言い方

ポジティブなもの

・particular about

・take XXX seriously

ややネガティブな意味合い(神経質さ)をもつもの

・picky(He is so picky)

・fussy(She is so fussy about tea)

・stick to(Bob sticks to rules)