英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【保存版】『はてブ3000以上』英語勉強法まとめ9選

[記事編集履歴:2021年3月1日最終更新] 

はてなブックマークを使っている人の中には、

「なんか定期的に英語勉強法がホッテントリ入りしてるな」

と思いつつ、「あとで読む」タグをつけたまま放置してしまう方も多いのではないでしょうか(私もそうなりがち…)。

でも、せっかくネットの集合知があるのに、活かさないのはもったいない!

ということで、過去ブックマークされたすべての記事の中から*1ブックマーク数が3000以上の記事をピックアップし、全部読んだ上で、ランキング順に並べてサマリーをつけてみました*2。(ブクマ数は、2021年1月31日時点)

さすがに多数のブックマークを集める人気記事だけあって、いずれも英語学習に役立つものばかりです。さっと一読して、気になる記事がありましたらぜひ直接リンク先を読んでいただければと思います。

目次

1.急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法(8954ブクマ)

anond.hatelabo.jp

堂々の1位*3!8954ブクマ。圧倒的ですね。

海外経験が無いのに、「TOEIC975点、実用書・平易なペーパーバックなら辞書なしで速読できるレベル」だという著者による、「基礎からきちっと積み上げる、実直かつ具体的で不安のない英語の勉強方法」。

・文法 『英語リーディング教本』(薬袋 善郎 著)・『日本人の英語』(マーク ピーターセン著) 

・単語 P-Study Systemという無料のソフトウェア

・実践 John Grisham, Sydney Sheldonの小説を読む

「日本人の英語」は、私もおススメ!何度も読んでいます。

P-Study Systemはかなり昔使っていました(はっきり覚えていないですが、この記事を読んで導入したのかも…)。

たしかによいソフトなのですが、今だと、「Word Up」というアプリがおススメです。P-Study Systemと同様に、完全に定着するまで何度も問題を出してくれるのと、Chrome拡張があり、Webブラウジングをしながら英単語を登録できる(ポップアップ辞書としても使える)のが気に入っています。

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

2.20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ(7818ブクマ)

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ | The Wisdom of Crowds - JP

サイトと同じタイトルで書籍になっており、この勉強法を実践する塾も開講しているようです。

そのためか、残念ながら、このサイトの情報はいずれもリンク先が「Not Found」になっていました…。

 

3.英語上達完全マップを10ヶ月やってみた(4186ブクマ)

kanzenmap.nomaki.jp

英語上達完全マップという本を10か月実践して、TOEIC300点から890点まで引き上げた記録。

読むだけなら簡単ですが、とにかく実践して、成果を上げたのがすごい。

やれば結果が出るんだと勇気が出ますね。

 

4.知らないと損する英語の速読方法(3860ブクマ)

kousuke-i.hatenadiary.org

読み返しSubvocalizingをなくすことで、平均的アメリカ人よりも読書スピードをあげる方法だそうです。

あとで試してみたい。

3-2-1-1法

もう名前からお分かりだと思いますが、3分、2分、1分、1分と読んでいく方法です。このエントリのキモです。

  1. 読み始めの場所にマーク(1)をつける。
  2. (1)から読み始める。制限時間は3分間。3分で読めたところにマーク(2)をつける。
  3. 再び(1)から読み始める。制限時間は2分間。2分で読めたところにマーク(3)をつける。マーク(2)を超えられるようにする。
  4. 三度(1)から読み始める。制限時間は1分間。1分で読めたところにマーク(4)をつける。マーク(3)を超えられるようにする。
  5. マーク(4)から1分間読む。読み終えたら、読めたところにマーク(5)をつける。(4)と(5)の間の単語数をはかり、1分あたりの単語数を出す。

 

5.海外で7年働いて、今でもやっぱりメチャ使っている英語の補助ツール3線(3694ブクマ)

note.com

爆速ポップアップ辞書

英語検索エンジンの追加

Googleフレーズ検索ワイルドカード検索

 私も海外勤務歴はそこそこありますが、いずれも使ってないです…。

一度試したい。

 

6.英語コンプの馬鹿でも投資ゼロでTOEIC900に達するたったひとつの方法(3633ブクマ)

anond.hatelabo.jp

FmyLifeをよむ

・単語覚える

Wikipediaの英語版読む

・TEDみる

lang-8

TEDやlang-8はよくみますが、FmyLifeを勧めているのが、他の記事とは一線を画していますね。

Fmylifeは、人生についてのジョーク集。

ジョークは面白いし、普段使いの言葉が使われるし、たしかに教科書英語ではない自然な英語の習得によさそうです。

www.fmylife.com

 

7.英語の前置詞23個の使い方を完璧に身につける音声トレーニング(3496ブクマ)

waiwaienglish.com

以下が音声トレーニングを通じて身につきます。

いずれも必須の前置詞ばかり。

 

8.この英単語を覚えるだけで、英文の9割は読めるようになるという話(3233ブクマ)

note.com

絶対に覚えておくべき基礎英単語帳『NGSL』

学術英文の9割を網羅する英単語帳『NAWL』

TOEIC英文の9割を網羅する英単語帳『TSL』

ビジネス英文の9割を網羅する英単語帳『BSL』

以上の英単語帳が無料配布されており、かつそれぞれについてオンライン問題集まであります。すごすぎる…!

やらない手はないと思います。

 

9.ネイティヴに通じる英語になる「たった6個の正しい発音」(3047ブクマ)

diamond.jp

 【1】「R」、【2】「L」、【3】「V」、【4】「Th」、【5】「Wh」、【6】「F」の6つをちゃんと発音できるようになるだけで、ネイティブに通じやすくなる。

記事の説明はとてもわかりやすくて、すぐ効果がでると思います。

また、以下のサイトで、著者による音声講座が無料で公開されています。

一聴の価値ありです。

「30分で英語が話せる」-30分で英語が話せるスペシャル音声講座


 10.まとめ

いかがでしたでしょうか?

はてブ3000以上の記事は、9記事ありました。

私自身、まだ実践できていない英語勉強法も結構あったので、今後このブログでも、気になった記事を深堀りしていければと思います!

少し長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きどうもありがとうございました

 

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

*1:以下を参考にしました。

2020年「はてなブックマーク年間ランキング」トップ100 - はてなニュース

2019年「はてなブックマーク年間ランキング」トップ100 - はてなニュース

はてなブックマーク数ランキング

たぶんすべて網羅していると思うのですが、もし漏れているものがありましたら、ぜひコメント欄かはてブのコメント等で教えてください!

*2:ほんとは「はてブ1000以上」をピックアップしようと思っていたのですが、あまりにも多すぎて諦めました…。もしこの記事が好評だったら、いつかトライするかもしれません。

*3:英語以外の記事も合わせると6位。ちなみに全体の1位はYahoo!。なぜYahoo!をブックマークするのか、ちょっと謎ですが