英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED:★★★☆☆】従業員がハッピーに働けるようにするためのコツ

フリー素材画像 その3

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。

なるべく毎日一本は観るようにしています。

今日も面白かった動画をご紹介したいと思います。

従業員がハッピーに働けるようにするために『This Is What Makes Employees Happy At Work』

www.ted.com

今日は諸事情により時間が無いので短めに。

仕事は、1日8時間週5日で済んだとしても(実際はそうもいかない訳ですが)相当な時間を費やすものなので、少しでも幸せに働けるといいですよね。

今日の動画によれば、そのコツは①会社から従業員への信頼と尊敬があること、②会社で従業員が不公平な扱いを受けていないこと、そして③会社が従業員の声に耳を傾けていること(意思決定において考慮していること)、だそうです。

動画では、良い例としてフォーシーズンズやセールスフォースの例が挙げられています。例えばセールスフォースは、男女の賃金格差の是正のために3億円を費やしたそうですが、総額だとすると3億円ってあんまり大した額でもないような…、と思ってしまいました。

この手の話は、かなり具体例が確りしていないと説得力を持ちにくいので、短い動画だとなかなか難しいですね。

 

【おススメ度:★★★☆☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • littered*2

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • bigamy
  • bight
  • bigot
  • bilious
  • with a fine-tooth comb

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

someoneinthisworld.hatenablog.com

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:散らかっている