英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

やらないことを決める。

フリー素材画像 その9

最近日課のジョグをしながら、Udemyというオンライン学習サイトで公開されている色々な講座を聞いています。

その中で、時間を作り出す秘訣として、「やらないことを決める」という話がありました。

Dell創業者のマイケル・デルの言葉にも、以下があるそうです。

“It’s easy to decide what you’re going to do.

The hard thing is deciding what you’re not going to do.”

私の場合、やりたいことやってみたいことは豊富にあるのですが、いつも「時間が足りない!」と思っているタイプです。

時間の使い方にもまだまだ相当工夫の余地がありますが、そもそもやらないことを決めるというのも大事。

つらつら考えて、昔やっていたけど今やめていることといえば

  • タバコ(1回5分だとしても、1日20本吸っているとしたら、積み重ねるとかなりの時間に…。)
  • テレビ(昔実家ではかなり見ていましたが、社会人になって以降ほとんど見なくなりました。)
  • ゲーム(本当はやりたい!けど、やりたい気持ちをセーブしています。)

これらで相当程度時間を確保できていると思いますが、よく考えると今の時間が無い状態は、これらが無い前提でまだ時間が足りてないんだよなぁ。

特に、「仕事」と「子育て」は、あればあるだけ時間というリソースを使ってしまいがち。

もちろん、それだけやりがいがあることでもあるのですが、特に「仕事」は、なんとか繁忙期以外は定時で収められるようになりたいものです。

 

今日の学習記録:

・WordUp(約100語)

Weblio語彙力測定

Weblio単語帳学習

・Sophie's World

・ELSA

・Friends

(英語以外)

・Udemy

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村