英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED:★★★★★】早老症患者Samによる「幸せな人生を送るための哲学」

フリー素材画像 その1

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。

なるべく毎日一本は観るようにしています。

今日も面白かった動画をご紹介したいと思います。

幸せな人生を送るための哲学『My Philosophy For A Happy Life』


www.youtube.com

世界で350人しか患者がいない極めてまれな病気「早老症」を患っている17歳の少年Sam Bernsによるスピーチ。

Samはスピーチ時17歳になったばかり。

早老症という難病に打ちのめされることなく、高校のマーチバンド隊としてスネアドラムを演奏する夢を叶え、素晴らしい家族と友人にも恵まれて幸せな人生を送っているといいます。

そんな彼の幸せな人生を送るための哲学は、

1.できないことは受け入れ、できることに目を向ける

2.一緒にいたいと思う人と一緒にいる

3.前に進み続ける

普通17歳ではまだまだ成長途上で、なかなか自分なりの「哲学」をもつことは難しいと思うのですが、難病を抱えながらも前向きに生き抜いてきたSamの言葉にはポジティブな力があり、非常に説得力があります。

これは文字で説明するよりも映像を観たほうが圧倒的にわかりやすいと思うので、ぜひ動画を観て頂ければと思います。

なお、同スピーチは2013年のもの。「いまSamはどうしているんだろう」と思って調べたところ、悲しいことに2014年に亡くなってしまったようです*2

でもきっと彼は本当に幸せな人生を歩んだんだろうなと思える動画でした。

 

【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • devastate*3
  • goofy*4

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • billet 
  • billhook
  • billow
  • billy-oh
  • bimbo
  • binge
  • a shoulder to cry on

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:サム・バーンズ - Wikipedia

*3:意味:困惑させる

*4:意味:滑稽な