英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

英語のことわざ・教訓を集めたサイト「英語ことわざ教訓事典」がすごい情報量だった!

 昨日はWeblioの語彙力測定を使ってしばらく戯れていました。

「Someone@361」という名前でランキングに参加していますので、読者の方ももしご興味あればぜひ語彙力測定試してみて頂ければと思います。

uwl.weblio.jp

f:id:someoneinthisworld:20210612080023p:plain

昨日は「無料版だと1日4回まで」と書きましたが、厳密には、サイト上の★の数(最大4つ)だけ測定が可能で、「25問20問以上テストに正解するか、20分経過する」と★が増えて測定ができるようになるようです。

さて、そんな語彙力測定の問題で出てきた「First catch your hare」ということわざの意味をみていましたら、「英語ことわざ教訓辞典での~の意味」というところに「教訓65」というリンクがありました。

f:id:someoneinthisworld:20210612073906p:plain

これなんだろう…と思ってクリックしてみたら、以下のようなサイトに飛びました。

f:id:someoneinthisworld:20210612074207p:plain

ここからさらにサイトの大元をたどっていくと、以下のようなページにたどりつきました!

英語ことわざ教訓事典・教訓のテーマから索引できる

f:id:someoneinthisworld:20210612074257p:plain

以下のような章立てで、1700ものことわざが網羅的に収録・解説されているようです。

f:id:someoneinthisworld:20210612074555p:plain

英語のことわざって、なかなかまとめて学ぶ機会ないので、こういうサイトはありがたいですね。

ブックマークして、少しずつ読んでいってみようかと思います。

【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村