英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED:★★★★☆】少ない物で、もっと幸せに

フリー素材画像 その8

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。

なるべく毎日一本は観るようにしています。

今日も面白かった動画をご紹介したいと思います。

少ない物で、もっと幸せに『Less Stuff, More Happiness』

www.ted.com

ミニマリストGraham Hill氏による約5分半のスピーチ動画。

正直私はミニマリストからは程遠く、片付けも苦手なのですが、すっきりシンプルな状態に憧れてはいます。

「いらないものをさっさと捨てて、本当に必要なものだけを買う」ことを実践するだけでも相当違うんだろうなとは思うのですが。

なぜできないんだろうと考えると、まず捨てるかどうかで、「まだ使えるのではないか」「もったいないな」と思ってしまいます。買うのはあんまりバカスカものを買うほうではないのですが、それでも気づくといつの間にか物が増えています。あと、片付けは、どこにしまおうか考えてしまい、結局後回しに…。

動画をみると、グラハム氏は、動画内で座っている段ボール箱に入る位の物しかもっていないそうです。本当かなぁ。

【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • ruthlessly*2
  • extraneously*3

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • bite off more than one can chew
  • bide
  • biff
  • bifurcate

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:容赦なく

*3:意味:本質的ではなく、無関係に