英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

「10分だけ」集中する。

フリー素材画像 その9

昨日の記事で、開設から9か月位たっているツイッターアカウントのフォロワー数が「15」という話を書きました(非公開でもないのにここまで少ないのは、逆にすごい!?)。

他の英語学習アカウントをフォローさせて頂いたり、ちょこちょこいじっておりましたら、今日は「62」になってました。

実に313%増!

すごーい。

元が少なすぎるだけだけど…うん…。

 

ただ、そもそもなんでブログやったりツイッターやったりしているんだっけというと、まずは自分の英語学習記録やモチベーション維持に役立てたいというのがあります。それが結果的に同じように勉強している人にも参考になれば望外の喜びですが。

ブログに時間をかけすぎたりツイッターで戯れすぎて、ただでさえ限られている勉強時間が減ってしまっては本末転倒。

英語関連情報収集や記憶への定着に役立つ範囲で、たまに他の方の英語学習にも役立つ情報発信をするくらいのスタンスでいきたいなと思います。

 

特にツイッターは、いじっていると次々新たな情報が流れてきて集中力がもっていかれがちなので要注意だな…!と感じてます。

 

そんな集中力散漫になりがちな私ですが、目の前のタスクに意識を集中するのにいいツールを活用しています。

f:id:someoneinthisworld:20210617132727p:plain

Windows PCを使っている人はデフォルトで入っているのではないかと思われるAPP「Alerms&Clocks」のTimer機能

別にこのAPPじゃなくても、スマホの時計でもキッチンタイマーでもなんでもいいと思うのですが。

とにかく10分、集中する。

10分間は、メールがきても、ツイッターの通知がきても、わき目もふらず「これ」と決めたタスクをやる。

最初の集中状態にもっていくのが一番難しいので、10分間集中できると、意外とその後もしばらくもったりします。

これを活用して、仕事も勉強もうまいこと進めたいと思います。

 

今日の学習記録:

・WordUp(約100語)

Weblio語彙力測定3回

Weblio単語帳フラッシュカード学習2回

・Redkiwi1動画

・英語のラジオ30分くらい

(英語以外)

・Udemyのマネジメント関連講座 30分

 

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村