英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

ブログ開設から7か月が経過してのアクセス数と英語学習進捗

2020年8月20日に、急に英英辞典を読んでみようと思い立って*1、記録のために英語学習ブログを立ち上げてから6か月たちましたので、振り返りをしてみたいと思います。

なお、1か月経過時の振り返りはこちら。2か月経過時はこちら。3か月経過時はこちら。4か月経過時はこちら。5か月経過時はこちら。6か月経過時はこちら

 

目次

アクセス数

  • 総アクセス数:13179(先月比+4242)
  • 総投稿数:252(先月比+30)
  • 総読者数:236(先月比+8)

先月に比べると、アクセス数は伸びました(前回は、+2492)。

理由は以下の記事のアクセスが当ブログとしては多かったことに尽きます。

someoneinthisworld.hatenablog.com

ただ、たまにアクセス数が伸びる記事があっても、普段のアクセス数にはほとんど影響しないな、ということもわかりました。

時間をかけた記事を毎日アップするのは難しいので、当面は引き続きなるべく毎日淡々と更新し、たまにまとまった記事を書く、という感じでいきたいと思います。

 

この1か月の英語勉強進捗

  • 英英辞典読み:111~125ページ
  • 洋書:「ソフィーの世界」は7章まで読了、The Racketeerは63ページまで。
  • 海外ドラマ Friends:(シーズン1、エピソード10~13まで)、Suits(シーズン1最後まで)、いずれも進捗無し。この1か月は海外ドラマをみる時間がとれずでした。先月も同様だったので、海外ドラマ全然観られてないな。3月で大きな仕事が一つ終わるので、4月からは少し余裕ができるといいんだけど。
  • 英語学習サイト TED:13動画(今月はTEDをけっこう見ました。TEDは役立つし面白いし英語の勉強になるしで最高です)、ELLLO:進捗無し、FML:ちょこちょこ英語ジョークを流し見、洋書の英語:英英辞典を読んだ時に、洋書の英語さんを訪問して面白い英語表現を探すようななんとなくの流れになっています。
  • 英語学習アプリ RedKiwi(「この動画やったなー」と記憶に残っているので、記憶定着によさそう)、Real英会話、Word Up(最近は、何度かやっても忘れてしまう単語を別途Evernoteでリスト化しています→記憶定着に役立っている気がします)、ELSA 

総括

英語関係ないですが、Daylioでの記録も毎日続けています。ランニングもほぼ毎日継続。ピアノアプリSimply Pianoを使ってのピアノレッスンは3月はちょっとご無沙汰気味でした…。再開しようと思います。読書も3月はあまり進まず。

仕事が忙しかったので、余暇時間は英語・ブログ更新・ランに集中した1か月でした。

今日も読んで頂きありがとうございました!