英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

ブログ開設から5か月が経過してのアクセス数と英語学習進捗

2020年8月20日に、急に英英辞典を読んでみようと思い立って*1、記録のために英語学習ブログを立ち上げてから5か月たちましたので、振り返りをしてみたいと思います。

なお、1か月経過時の振り返りはこちら。2か月経過時はこちら。3か月経過時はこちら。4か月経過時はこちら

 

目次

アクセス数

  • 総アクセス数:6445(先月比+1479)
  • 総投稿数:191(先月比+32)
  • 総読者数:218(先月比+14)

先月に比べると、アクセス数の伸びは微増(前回は、+1319)。

あまりアクセス数の情報にニーズはないかなと思いつつ、自分の記録用として一応今月も記載しました。

この1か月の英語勉強進捗

  • 英英辞典読み:51ページ~74ページ
  • 洋書:「ソフィーの世界」は7章まで読了、The Racketeerは55ページで進捗無し
  • 海外ドラマ Friends:(シーズン1、エピソード10~13を見たところで、Netflixで観られなくなりました…)、Suits(シーズン1最後まで)→今はクイーンズギャンビットが気になっています。
  • 英語学習サイト TED:1動画、ELLLO:進捗無し 
  • 英語学習アプリ RedKiwi、スピークバディ(App Storeで人気の英会話アプリだったので導入してみたのですが、ちょっと難易度的にイマイチ。上級レベルを選んでも、学べる表現が「Please make sure to...」だったりとか。あと、ある日本語の文章を英語でいう際に、アプリが想定している通りの単語・語順で言わないと間違いとなったり、不要な部分を飛ばせなかったりするので、やや使いにくい。もう少し試してみるか、すぱっとやめるか迷い中)、Real英会話(いい感じ)、Word Up(いい感じ)、ELSA(発音中心のアプリで、ネットで紹介されていて気になったので新たに導入。今のところいい感じ。AIがどのくらい正確に発音を評価してくれているのか不明ですが…) 
  • 日英語表現辞典:英和の部「C」まで。

総括

この1か月は、ランニングと読書に今までよりちょっと力を入れたため、英語の比重が若干落ちました。

あと、そういえばTEDをあまり見ていなかったことに今気付きました。

年末年始もあり英語の勉強に取れる時間が限られているなか、TEDを観てブログ記事にしようとすると時間がかかってしまうので避けがちだったのですが、有用な動画も多いので、ブログ関係なく積極的に見ていきたいと思います。

 

↓下の絵が、応援ボタンになっています!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村