英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

ブログ開設から2か月が経過してのアクセス数と英語学習進捗

2020年8月20日に、急に英英辞典を読んでみようと思い立って*1、記録のために英語学習ブログを立ち上げてから2か月たちましたので、振り返りをしてみたいと思います。

なお、1か月経過時の振り返りはこちら

 

目次

アクセス数

  • 総アクセス数:2447(先月比+2035)
  • ここ数日の平均一日アクセス数:40~70
  • 総投稿数:96(先月比+43)
  • 総スター数:1699(先月比+1492)
  • 総読者数:187(先月比+170)

この記録をつけて気づきましたが、この1か月のアクセスはちょうど2000位だったようです。最初の1か月は400位だったので、だいぶ増えました。

ただ、これは9月末位から「購読中のブログ」ページの右肩に表示される「こんなブログもあります」コーナーに掲示して頂いているブースト効果によるものとみています。この掲示は期間限定だと思いますので(新人紹介的なサービスなのかな…)、おそらく来月にはアクセス減る(というか元の水準に戻る)のではないかなと思います。

あと、9月末に一日だけアクセスが547になった日がありました。これは未だに原因不明。

読者数は17から187に増えました(これも「こんなブログもあります」コーナーのおかげ)。いつも読んで頂きありがとうございます。

記事の投稿(=英語学習の記録)もほぼ毎日できたので、三日坊主にならなくてよかった。まとまった時間をとりにくい社会人の英語の勉強は、細々とでも地道にコツコツ続けるのが大事かなと思いますので、なんとか次の一か月も続けたいです。

 

この1か月の英語勉強進捗

  • 英英辞典読み:14ページ~18ページ
  • 洋書:Lost in Tokyo 55~126ページ
  • 海外ドラマ Friends:観られず(シーズン1、エピソード3までから進捗なし)
  • 英語学習サイト TED:9動画 
  • 英語学習アプリ RedKiwi:17問 スピークバディ:2レッスン Real英会話45フレーズ

洋書読みは、引き続き休み時間とか雑務の合間にやっています。

2、3ページ読んでブログに記録するのに15分~20分位という感じです。

Lost in Tokyoはもう少しで読み終わるので、次に何を読もうか楽しみです。

英英辞典は一回1ページでブログへの記録を入れて10分位というところですが、今月は5ページ分しかできなかったので、次の一か月はもうちょっとがんばりたい。

Friendsは観られなかったなー。今月は、とある英語に関係無い検定試験の勉強を始めたこともあって、ドラマを観るまとまった時間があまり取れませんでした。

また、Real英会話というアプリ、昔購入してずっとほったらかしになってたのですが、今月久しぶりに使い始めたところ、収録フレーズ数の増加のみならず、機能面でもすごく進化していてとても良かったです。どこかで記事にできたらと思います。

ここで記録しているものの他、通勤の車の中で英語ラジオを聞いているので、これでだいたい合計30分~40分はリスニングしています。

仕事でも英語を使っていますがこれは除くとして、平均すると、1日1時間程度は英語学習に使えたかな。

あと、この1か月は、新たな試みとして、語彙力アップクイズに加えて、過去の語彙力アップクイズを振り返る復習クイズもはじめてみました。自分でも、過去記録した英語表現を見返すよい機会になっています。

 

総括

少しずつでも、ほぼ毎日地道に更新できたのが良かった。

英語力が上がっているのかよくわからないですが、やらないよりはきっとあがっているはずと信じて、もう一か月、一歩一歩続けたいと思います。