英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

めっちゃホリデー?(英英辞典読み 125ページ目:boaterからbodyまで)

昨日の記事をコピーしたものを編集して今日の記事を書いたつもりが、昨日の記事をそのまま編集してアップしてました…(そのため昨日の記事がなくなってました)。編集履歴に昨日の記事が残ってたので、そこから昨日の記事を復活させ、本記事をアップしなおしました。ボケてるな~

 

今週のお題「祝日なのに……」

なにも考えずお題にのってみましたが、特に祝日ネタで書くことが思いつかないないなぁ…。

思いつかないので無理やり英語に絡めよう。

英語だと祝日はHolidayですが、これはHoly Day(聖なる日、安息日)から来ています。

安息日は何か、というと、旧約聖書の「創世記」で、神が天地創造の七日目に休息をとったことに由来します*1

ユダヤ教では日曜日から始まって7日目の土曜日、キリスト教では日曜日を指すそうです。

ただ、現代では、北米では土曜や日曜等の週末は単にWeekendといい、(土曜や日曜とは限らない)法定祝日をHolidayと言っているように思います。

クリスマス休暇は典型的なHolidayですね。

たくさんHoliday欲しいな~。

そういえば、リクルート社が週休3日に近い制度を導入するというニュースを最近みましたが、羨ましい限りです。

 ・ ・ ・ 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • bode well/ill for somebody/something*2 

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • anodyne 
  • anoint somebody/something (with something)
  • anomalous

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

<今読んでいる英英辞典のWeb版>

Oxford Learner's Dictionaries | Find definitions, translations, and grammar explanations at Oxford Learner's Dictionaries

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:安息日 - Wikipedia

*2:意味:to be a good/bad sign for somebody/something 用例:The look on his face boded ill for anyone who crossed his path that day.