英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

ブログ開設から6か月が経過してのアクセス数と英語学習進捗

2020年8月20日に、急に英英辞典を読んでみようと思い立って*1、記録のために英語学習ブログを立ち上げてから6か月たちましたので、振り返りをしてみたいと思います。

なお、1か月経過時の振り返りはこちら。2か月経過時はこちら。3か月経過時はこちら。4か月経過時はこちら。5か月経過時はこちら

 

目次

アクセス数

  • 総アクセス数:8937(先月比+2492)
  • 総投稿数:222(先月比+31)
  • 総読者数:228(先月比+10)

先月に比べると、アクセス数は伸びました(前回は、+1479)。

以下の記事で、1日だけ584アクセスあったので、その結果ですね。

someoneinthisworld.hatenablog.com

ただ、2月13日位から、それまでに比べて大きくアクセスが落ちています。

最近仕事が忙しくて英英辞典読むだけの単調な更新になっているからなのか、はてなのアクセスカウント方法が変わったからなのか、さっぱりよくわかりません。

まあ、英語学習の記録という意味で少なくとも自分の役には立っているし、少数でも読んでいただいて、何かしら、誰かの役に立てていればそれでいいかなと思います。

半年ほぼ毎日やってみて思うのは、「ブログに記録する」という習慣があると、忙しくても多少なりとも英語勉強しようと少なくとも一日一回は思う切っ掛けになるのでいいかなと。

この1か月の英語勉強進捗

  • 英英辞典読み:75~110ページ
  • 洋書:「ソフィーの世界」は7章まで読了、The Racketeerは63ページまで。
  • 海外ドラマ Friends:(シーズン1、エピソード10~13まで)、Suits(シーズン1最後まで)、いずれも進捗無し。この1か月は海外ドラマをみる時間がとれずでした。
  • 英語学習サイト TED:1動画、ELLLO:進捗無し、New General Service List:一般的な英単語リストとビジネス英語の英単語リストを全チェック、洋書の英語:48まで。VOA:ちょこちょこニュースを流し聞き、FML:ちょこちょこ英語ジョークを流し見
  • 英語学習アプリ RedKiwi、Real英会話、Word Up(最近は、何度かやっても忘れてしまう単語を別途Evernoteでリスト化しています)、ELSA 
  • 日英語表現辞典:英和の部「C」で止まっています。

総括

英語関係ないですが、Daylioでの記録も199日続けています。ピアノアプリSimply Pianoを使ってのピアノレッスンも継続中。細々ながら、コツコツ地道に楽しみながら続けるのが性に合っているようです。

今日も読んで頂きありがとうございました!