英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

ブログ開設から1か月が経過してのアクセス数と英語勉強進捗

2020年8月20日に、急に英英辞典を読んでみようと思い立って*1、記録のために英語勉強ブログを立ち上げてからかれこれ1か月。

1か月続くかも怪しかったですが、とりあえず続いて良かった。 

 

目次

 

アクセス数

  • 総アクセス数:412
  • ここ数日の平均一日アクセス数:20~30
  • 投稿数:53
  • コメント数:2
  • スター数:207
  • 読者数:17人

いかにも出来立てほやほやよちよち歩きなブログの記録ですね。とにかく最初の一歩を踏み出したのが大事。

 

英語勉強進捗

  • 英英辞典読み:1~13ページ
  • 洋書:Lost in Tokyo 1~54ページ
  • 海外ドラマ Friends:シーズン1、エピソード1~3
  • 英語学習サイト TED:3動画 ELLLO:4動画
  • 英語学習アプリ RedKiwi:25問 スピークバディ:2レッスン

洋書は、休み時間とか雑務の合間にやっているので、2、3ページ読んでブログに記録するのに15分~20分位。多読をするには、もうちょっと一日あたりの読む量を増やしたいところですが、時間の捻出が課題。英英辞典は一回1ページでブログへの記録を入れて10分位かなと思います。ブログを書くほうに時間が取られすぎて、肝心の英語勉強の時間が減ると本末転倒なので、気を付けたい。

ブログにはまだ書いていないですが、FriendsをNetflixでシーズン1から見始めました。定評あるドラマだけあって、面白い!最初字幕無しで観て、もう一度英語字幕付きでみています。英語力の問題と文化の違いからか、笑いのポイントが、けっこう難しい…。

また、最近スピークバディというスピーキングアプリを使い始めました。これも余裕あれば感想を書いてみたいと思います。

 

総括

とにかくやりはじめて、ほぼ毎日更新できたのが良かった。

まだ始めたばかりで続くかもわからないですが、もう一か月続けられるといいな。

あと、「英語上達完全マップを10か月やってみた」というブログ記事を見つけました。面白そうなので、参考にできるところは取り入れたいなー。

kanzenmap.nomaki.jp