英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【TED】「How sleep can improve your immunity」どうやって睡眠が免疫を改善するか

[記事編集履歴:2021年1月2日最終更新]

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED。

今日も引き続き、脳科学者で睡眠に関する動画をTEDに多数投稿しているMatt Waker氏による2020年9月のスピーチのシリーズ(Sleeping with Science*1)から。

なお、本シリーズは全部で9つのスピーチで構成されており、今日の動画はその6番目のスピーチにあたります(1番目のスピーチの概要をまとめた記事はこちら、2番目はこちら、3番目はこちら、4番目はこちら、5番目はこちら、8番目はこちら)。

 

「How sleep can improve your immunity」どうやって睡眠が免疫を改善するか

www.ted.com

 

約2分と大変短い動画ですので詳しくはぜひ観てみて頂ければと思いますが、in a word(要すれば)、睡眠は免疫力を高める効果が非常に高いことを示す以下のような研究結果が出ています。

  • 睡眠時間7時間以下の人は、風邪への感染確率が3倍以上となる。
  • 睡眠時間5時間以下の女性は、肺炎への感染確率が70%上がる。
  • 実験によれば、6日間4時間睡眠しかとらなかったグループは、充分な睡眠をとってたグループに比べ、インフルエンザ予防接種による抗体反応が50%未満となった。
  • 深いノンレム睡眠中に、様々な免疫因子が作られ、免疫因子への感受性が高まることがわかってきている。

 ・・・

もうこの睡眠シリーズも6つ目ですが、いかに睡眠時間を確保すること、そして深い睡眠をとることが大切かがよくわかりますね。予防接種の効果にまで影響があるというのは意外でした(6日連続4時間睡眠ってかなり極端ですが)。

よく眠れば、新型コロナにもかかりにくくなるかも??

ちょっと最近深夜とか早朝に会議が入ったりして睡眠時間が短くなることがあるので、気を付けようと思います…。

 

【おススメ度:★★★☆☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • intimate*2

  • pneumonia*3

 

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • imperiously
  • immaculately
  • stocky
  • clutter-free
  • smudgy
  • stocky
  • go through the motions (of doing something)
  • wary
  • and whatnot
  • collocation
  • frown
  • cool your heels
  • rattle off
  • portly
  • cul-de-sac
  • Up yours!
  • squeak
  • pretension
  • by-the-by
  • blurb
  • thumb through something
  • up to snuff
  • stoop-shouldered

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

*1:Sleeping with Science | TED.com

*2:意味:親密な

*3:意味:肺炎