英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【TED】「6 Tips for better sleep」よりよい眠りのための6つのヒント

[記事編集履歴:2020年12月1日最終更新]

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED。

TEDが公式にお勧めしている25個の最も人気の動画を収録したPlaylist*1がありますので、普段はこれを一つずつ観ていっていますが*2、今日はたまたま見つけた別の動画を視聴しました。

 

今日の動画は、『6 Tips for better sleep』(よりよい眠りのための6つのヒント)。

www.ted.com

脳科学者で睡眠に関する動画をTEDに多数投稿しているMatt Waker氏による2020年9月のスピーチ(通常、TEDの動画は講演会で録画されたものが多いですが、コロナ禍の影響か、自宅っぽい場所で撮影されています)。

5分強とTEDにしてはやや短い動画ですのでご興味がある方はぜひ観てみて頂ければと思いますが、the long and short of it(要すれば)、以下の6つが重要とのこと。

  1. Regularity: 規則正しい時間に眠る

  2. Temperature: 室温を摂氏18度程度にする

  3. Darkness: 寝るときはしっかり暗くする(寝る1時間前にはパソコンやタブレットスマホの画面を見るのを避ける)

  4. Walk It Out: 眠くなければ寝室の外へ(ベッドは眠る場所だと脳に覚えさせる)

  5. Avoid Alcohol and Caffeine: 午後以降はカフェインを避け、寝る前にアルコールを摂取しない

  6. Wind-Down Routine: 就寝前のルーティンとして、リラックスできる何かをみつける

1番や3番、6番あたりはよく聞きますが、2番の18度というのは、思ったより結構寒いのが眠りに良いんだな、と意外でした。感覚的には暖かいほうが眠れる気がしますが(冬のコタツとか睡眠効果すごいですし…)、不思議ですね。

5番の午後以降カフェインを避けるというのは、一日5,6杯コーヒーを飲みカフェイン中毒に片足を突っ込んでいる私にはなかなか難しいですが、午後はせめてデカフェにしようかなぁ…。

晩酌のビールは、ノンアルだとちと寂しいですので(キッパリ)、せめて一杯にしておきましょう。

 

・・・

今日はなぜかいつもよりアクセスを多めに頂きました。ありがたい話です。

 

【おススメ度:★★★★☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • grounded*3

  • deprived*4

  • A rule of thumb*5

 

・・・

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • abrade
  • abreast
  • abridge
  • abrogate
  • abrupt

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

*1:The most popular talks of all time | TED Talks

*2:someoneinthisworld.hatenablog.com

*3:意味:根拠のある 用例:The scientifically grounded tips for better sleep.

*4:意味:without enough food, education, and all the things that are necessary for people to live a happy and comfortable life/恵まれない 用例:We are a dark-deprived society.

*5:意味:a practical method of doing or measuring something, usually based on past experience rather than on exact measurement/経験的には、常識的には、おおざっぱにいうと 用例:As a general rule of thumb, you should buy a ticket before going to see the show.

*6:意味:ほろ酔いで 用例:Try not to go to bed too tipsy.