【TED】GRIT:情熱と忍耐の力「GRIT: The Powers of Passion and Perseverance」
価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1。
TEDが公式にお勧めしている25個の最も人気の動画を収録したPlaylistがありますので、これを一つずつ観ていっています。
今日の動画は、『GRIT: The Powers of Passion and Perseverance』(GRIT:情熱と忍耐の力)。
Angela Lee Duckworth氏による2013年のスピーチです。
約6分とTEDとしては短めの動画。
Angela氏の英語は、非常に明瞭で聴き取りやすいと思います。
初見の字幕無しでもほぼ全てわかりました。
ディクテーションやシャドーイングに最適かなと思います。
肝心の内容も大変興味深いです。
コンサルから転身し、ニューヨークの公立中学校で数学を教えはじめたAngela氏は、一番出来の良い生徒と悪い生徒の違いは、IQだけではないことに気づいたと言います。
数年後、大学院に入って、陸軍士官学校やスペリングコンテスト、教師、販売員等さまざまな対象を調べて、誰が一番成功するかについて研究したところ、成功の秘訣は、知性でも、ルックスでも、身体的健康でも、IQでもなく、GRIT(やりぬく力)であったとのこと。
GRITとは、長期的な目標に対して情熱と忍耐力をもって取り組むこと、とも言えます。
ただし、この動画では、どうすればGRITを高めることができるかについては、これからまだ研究が必要としています。
今わかっているのは、成長思考(Growth Mindset) が鍵となりそうだということ。
すなわち、学習する能力は固定的なものではなく、努力で変えることができるという信念が、GRITを高めてくれるという説が有力なようです。
・ ・ ・
GRITって、日本でもベストセラーになり一時期話題となりましたね。
実はまだこの本は読んでいないのですが、その後の研究でGRITの高め方がもっと詳細にわかったのでしょうか。気になるから読んでみよう。
やり抜く力が成功の鍵、というのは、直感的にはとても納得感のあるアイデアではあるのですが、よく考えるとわからないところもあります。
つまり、成功した人を分析したら、たしかに何かを諦めずやり抜いている人が多いのだろうなとなんとなく想像はつくのですが、そもそも「成功」の定義は何なのか(目指している目標がそれぞれ違うとすると、何をもって成功とするかは難しいのではないか。このスピーチを聞く限り、学校を卒業することとか、仕事で生き残っていることを成功としているようですが)、スタートアップのように当初の目標を柔軟にピボットして変えていくことが良い結果を生むこともあるのではないか(全然向いていないことに執着してやり続けるのがいいとは限らないのではないか)とか、色々疑問が浮かびます。
あと、当ブログでもいくつか幸せについてのTEDのスピーチを紹介していますが*2、これらによれば、必ずしも成功(特に経済的成功)が幸福に直結するわけではないのも悩ましいところ。
この辺も、本を読んでみてまた考えたいなと思います。
(追記)
と、ここまで書いたところで、アンジェラ氏の本の内容をまとめたと思われる記事をたまたま発見しました。超タイムリー!
【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)
<語彙力UPクイズ>
【脚注に答えがあります】
<復習クイズ>
英語の勉強は復習も大事。
過去の語彙力UPクイズから以下出題です。
- erupt
- cardiovascular
- fixate
もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!