英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

英単語アプリ「WordUp」を2か月弱使ってみての感想と進捗

以前もご紹介させて頂いた英単語アプリ「WordUp」。 

someoneinthisworld.hatenablog.com

 公式サイトは以下。

WordUp: Discover & Learn the most useful English word

 

以前ご紹介した際は、 まだ使い始めたばかりでした。

かれこれ2か月程使ってみた感想を書いてみたいと思います。

 

良いところ

 ・前回も書きましたが、よく使われる順に約25000語が収録されていて、これを一つ一つ潰していくというのは、私の性に合っているようです。現在の進捗は以下。

f:id:someoneinthisworld:20201225160838j:plain

WordUp進捗

パッと見てすぐわかる知識マップになっているのがいいですね。

現在、2505語は既に知っている単語に分類されていて、313語が学習中(一度は覚えたが、時間を置いてまた試される単語)、74語はまだ覚えていないもの、となっています。Estimated Total Knowledgeが8350語になっていますが、これはおそらくAIで自動判定されていて、日々かなり上下しています。

・グーグルクロムのExtentionを登録すると、クロムで表示しているウェブページの単語の意味がカーソルを当てるだけで表示され、そのままWordUpに登録できるというのも、ユニークで素晴らしい機能!このブログの語彙力UPテストとの相性が非常に良いです。

改善が望まれるところ

・以前もご紹介した通り、各単語の情報ページは以下のようになっており、海外のアプリではありますが、日本語の意味も登録できます(以下画像内の「反乱、暴動」、「暴動をおこす」)。この日本語の意味は、AIによって自動的に候補が表示される他、気に入った候補がない場合(あまりピタっとくる候補が無い場合も多い)は自分で登録することもできるのですが、しばらく使うとなぜか登録が消えてしまい、登録しなおしになってしまいちょっと面倒くさいです…。

f:id:someoneinthisworld:20201031112449p:plain

WordUpの単語情報ページ

・毎日やっていると、何度やっても間違える単語が出てくるのですが、こういった単語を「お気に入り」登録するような機能があるとベター。

・登録できるのが単語のみなのですが、イディオムも収録してくれるといいなぁ。

 

こうなってくれるといいなぁという点はいくつかあるものの、総じてとてもよいアプリだと思います!

 

【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

↓下の絵が、応援ボタンになっています!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村