英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【海外映画/ネタバレあり】The Bourne Legacy(ボーン・レガシー)

私はマットデイモン演じるスパイ、ジェイソン・ボーンが出てくるボーン・シリーズの映画のファンなのですが、Netflixでたまたままだ観ていない一本をみつけました。

『The Bourne Legacy』(ボーン・レガシー


The Bourne Legacy (1/8) Movie CLIP - We're Done Talking (2012) HD

さっそく見てみたのですが、英語的にも映画的にも、色んな意味でなかなか難しかった…。

シリーズのファンとは言え、直近の作品(第5作『ジェイソン・ボーン』、これは観ました)でも2016年で、ここ数年観ていなかったこともあり、内容はかなり忘れています。

しかし、シリーズ4作目となる本作は、前3作を踏まえているため、トレッドストーン作戦を始めとする極秘作戦の名前や登場人物の名前がほぼ説明なくバンバン出てきて、そのたびに「あれ、なんだっけ?」となります。

あと恐らく、過去作をオマージュしているであろうシーンとか、思わせぶりなシーンがちょこちょこ挟まれるのですが、何となくわかるようなわからないような(私の記憶力の問題ですね…)。

他方で、前3作を踏まえつつも、肝心のジェイソン・ボーンが出てこない…。なぜなんだ(よく覚えてないけど、それで観なかったのかも)。

代わりに出てくるスパイ、ジェレミー・レナー演じるアーロン・クロスは、動きにキレがあり(ボーンシリーズの魅力の一つは、スパイ達のアクションにキレがあることかなと)かっこいいのですが、肝心のライバル役のスパイが、極秘計画Larxで生み出された感情を制御された冷徹無比かつ完全無欠なスパイという設定のはずなのに、なんかしょっぱくて(一生懸命アーロンを追いかけているけど、あんまり「ひやっ」とする場面無し)、大した見せ場もなく撃沈。グラサンかけて無表情でバイクに乗って追いかけてくるところがちょっとターミネーターをイメージしてるのかな~と思いましたが。

作戦名や人物名等はややこしいですが、話の筋は単純で、あまりどんでん返しや意外性もなく、ちょっと残念な感じでした。

英語は、単語はそこまで難しくないものの、スピードが速いのと、全3作の細かい内容を忘れているからなのか、特に前半の導入部分、字幕無しだと理解が難しい箇所がちょこちょこありました。

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

【おススメ度:★★★☆☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

↓下の絵が、応援ボタンになっています!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

*1:意味:岩棚

*2:意味:方位

*3:意味:伝導

*4:意味:腎臓の

*5:意味:解析

*6:意味:けしかける

*7:意味:谷間

*8:意味:犬