英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

「A」を読み終わりました!!!(英英辞典読み 74ページ目:axiomからazureまで)

今日も楽しく英英辞典読み! 

2020年8月20日から英英辞典(Oxford Advanced Leaner's Dictionary)を読み始めて記録のためにこのブログをはじめて、苦節(?)ちょうど5か月。

someoneinthisworld.hatenablog.com

とうとう「A」の項目を読み終わりました!

全部で1440ページあるうちの74ページしか読んでないので、まだまだ序盤ではありますが。

我ながらよくも飽きずに英英辞典を1ページ1ページ読んできたなと思います。

巷にはいろんな英語勉強法が溢れていますが、こんなマニアックかつドMなやり方している人あまりいないのではなかろうか(自分でも、あまり効率が良いとは思っておりません…)。

ただ、語彙力は、語学の基礎。いろんなツールを使って英語を学んでいく上での、足腰の強さにつながるはず

オンラインのOxford Advanced Leaner's Dictionaryも活用して最新の意味や用例、発音や関連情報をチェックしたり、それをブログに記録しつつ語彙力UPクイズや復習クイズの形にしたり、さらにはWord Up等の学習系アプリと組み合わせることで、多少なりとも語彙力が上がっているといいな。

あと、英語を学習中の人にも、「こんなことやっている人もいるんだなー」と、ちょっとでも参考になればうれしいです。

「B」以降も地道に淡々と続けていこう。

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • azalea*1 
  • azimuth*2 
  • azure*3 

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • take the bait
  • bae

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

<今読んでいる英英辞典のWeb版>

Oxford Learner's Dictionaries | Find definitions, translations, and grammar explanations at Oxford Learner's Dictionaries
 

↓下の絵が、応援ボタンになっています!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

*1:意味:a plant or bush with large flowers that may be pink, purple, white or yellow, often grown in a pot

*2:意味:an angle related to a distance around the earth’s horizon, used to find out the position of a star, planet, etc.

*3:意味:bright blue in colour like the sky 発音は「ジュァ」で最初のアを強調する。「アジュール」ではない。