英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

今さらながら、やっぱりTEDはリスニングの勉強に最高。

価値のあるアイデアを世に広めていくことを使命としているTED。

www.ted.com

1984年に始まって、当初は「Technology、Entertainment及びDesign」を対象としていたので頭文字をとってTEDとなったようですが、今ではあらゆるジャンルについて、第一人者を招いて講演会を行い、その動画を公開しています(実は私も、一度カリフォルニア州で行われたTEDカンファレンスを見に行ったこともあります。講演の内容はあまり覚えていないのですが…笑)。

これ、中身ももちろん素晴らしいのですが、英語の勉強にも最高のサイトだと思います。

というのも、どの動画にも、講演内容のTranscriptがついており、動画を観てスピーチを聴きながら、スピーカーが話している該当箇所を確認できます(逆にTranscriptの該当箇所をクリックすると、その部分の動画を観ることができる)。

加えて、多くの動画に日本語訳もついているので、どうしてもわからない時はさっと日本語訳を確認することもできます。

そしてこんなに充実しているのに無料!最高ですね。

 

という訳で、今日は宇宙についての動画を観てみました。

www.ted.com

6歳の頃から宇宙に魅せられ、ついに天文学者になったNatasha Hurley氏が語る、電波望遠鏡から見る宇宙の話。宇宙って、あまりにもとてつもなく大きくて、なんだかワクワクしますよね。

これはパースで行われたTEDカンファレンスのようですが、Natasha氏の英語はあまりオーストラリア訛りはなく、とても聴き取りやすい話し方でした。

また、ほとんど難しい単語も使っていないので、リスニング練習に最適かと思います。

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

 

*1:意味:羽飾り、煙・雲の柱 用例)And if you look right in the center between those two plumes, you'll see a galaxy just like our own.