英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【TED】より良い仕事のための幸せの秘密

[記事編集履歴:2021年2月11日最終更新|

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

TEDが公式にお勧めしている25個の最も人気の動画を収録したPlaylistがありますので、これを一つずつ観ていっています。

 

今日の動画は、『The Happy Secret to Better Work』(より良い仕事のための幸せの秘密)。

www.ted.com

ハーバード大学卒の心理学者Shawn Achor氏による2011年のスピーチ。

12分程度の動画なのですが、Shawn氏はものすごく早口で、結構ついていくのが大変です。ただ、とてもユーモアに富んでいて聞く価値のある話だと思います。

 

詳細はぜひ観てみて頂ければと思いますが、簡単にいうと、以下です。

・多くの人は頑張って成功すれば幸せになれると考えている。しかしそれは間違っている。

I found that most companies and schools follow a formula for success, which is this: If I work harder, I'll be more successful. 

And if I'm more successful, then I'll be happier.

・脳は、成功すると、その度に成功のゴールを変えてしまう。

Everytime your brain has a success, you just changed the goalpost of what success looked like

・つまり、よい成績をとればもっと良い成績を、よい学校に入ったらもっとよい学校を、よい仕事についたら更によい仕事をもとめるようになってしまう。

・むしろ、順番を逆に考えるべき。すなわち、ポジティブで幸せな状態にある脳にすることで、脳はさらによく、早く、知的に活動することができる。

If we can find a way of becoming positive in the present, then our brains work even more successfuly as we're able to work harder, faster and more intelligently.

・脳をポジティブにするには、毎日、感謝していることを新しく3つ書く、というのを21日間続けることである。

Write down three new things that they're grateful for 21 days in a row, three new things each day.

・その日のポジティブな体験を日記に書くことで、脳はそれを追体験することができる。

 

 TEDの動画をみていて色々学ぶことが多いのですが、割と簡単にできるTipsを紹介してくれる動画がちらほらあるのがありがたいです。

以下のスピーチでも、腰に手をあてるHigh Power Poseを2分間するだけで、積極的でストレスに強くなることができると言ってましたね。

someoneinthisworld.hatenablog.com

日記にその日あった 感謝したいことを3つ書くというのは、私もなるべくやるようにしている習慣です。

 

【おススメ度:★★★★☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • cavalry*2

  • frantic*3

  • stumble*4

 

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:騎馬隊

*3:意味:半狂乱の

*4:意味:偶然気づく