英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

学習にブログを活用するメリット5つと注意点3つ

2020年8月20日にブログを始めてから*1、かれこれ1カ月半程、ほぼ毎日英語学習の記録をブログ記事にしています。

今日は、学習(私の場合は英語学習ですが、学習全般に共通すると思います)にブログを活用するメリットと注意点について、備忘がてら書いてみます。

 

<目次>

 

メリット1.継続のモチベーションになる

学習全般に言えることですが、英語の学習においても、いかに継続するかが成果を出す上で最も重要かつ難しいところだと思います。

特に、自転車の乗り方等一度マスターすれば忘れないものと違って、英語の学習は忘却との戦いなので、中断するとどんどん後退してしまいます。

学習記録をブログ記事として公開すると、(当ブログの場合は少ないですが)アクセスをもらえたりスターを頂けたりするので、継続のモチベーションになります。

また、まだ当ブログは始めて1カ月半程度なので明確な効果は出ていないですが、学習記録を続けていくことで自分の英語力の伸びを実感できれば、これも継続に役立つものと思います。

本当はTOEIC等英語力を可視化できる試験を定期的に受けて記事にしたりするといいのでしょうが(忙しくてかれこれ10年以上受けておらず…)、これは今後の課題。

あまり実用的な意味はないですが、あとちょっとなのでできれば頑張ってTOEIC満点は取っておきたい!また、英検1級はまだ受けたことが無いのですが、どこかで挑戦してみたいなと思います(TOEFLは試験時間が長いのと、受験料も2万円位した記憶なので、もういいかな…。)

 

メリット2.書くことで記憶定着に役立つ

知らなかった(または記憶が薄れていた)英単語や英語表現を、意味や用例と共に記事に書くことで、ただ洋書を読んだり動画を観たりするより、記憶に定着させることができます。

洋書の多読は英語力アップによく勧められており、これは確かに良いと思うのですが、あまり意味を調べずにどんどん読み進めていると、わからないところを読み飛ばすので、結局元の自分の英語力以上に伸びにくいように思います。

もちろん、前後の意味を推測しながら読むことで伸びる力もあるとは思うのですが、やはり一度はじっくり意味を調べながら読み、2周目はざっと辞書無しで読むと、効果が高いように感じます。

 

メリット3.記事を見直す際にも復習できる

ブログってたまに自分の過去記事を見直して細部の手直しをしたくなりますが、その際に当該記事で勉強した英単語・英語表現に触れることで、よい復習の機会にもなります。Kill two birds with one stone!*2

 

メリット4.ネタ探しが勉強につながる

ブログを書くことが念頭にあると、「気になっていたあの洋書を読んでみよう」「あのアプリ試してみよう」といった感じで、英語勉強の新しいアプローチを試してみる良いきっかけになります。

いま読んでいる洋書「Lost in Tokyo*3」も、ずっと積読してたものです。

また、そもそもブログをはじめたきっかけは、前から英英辞典を読んでみたいと思っており、その記録用としてでした*4

 

メリット5.他のブログから勉強できる

はてなブログには「グループ」という機能があり、「英語」や「英語学習者」等のテーマで書かれている様々なブログの記事をまとめて読むことができます。

たまに他の学習者のブログを読ませて頂くと、刺激になりますし、よさそうな勉強方法等を取り入れることもできます。また、特に参考になりそうなブログやお気に入りブログは読者登録もできます。

もちろん、ブログを書いていなくてもブログ記事を読むことはできるのですが、自分でブログを書いているほうが、「自分のブログでもやってみよう」と思うので、読むモチベーションが高いです。

 

 

他方で、英語学習にブログを活用する上でいくつか注意点もあります。

注意点1:ブログを書くことに時間を使いすぎない。

そもそも英語学習のためにブログをやっているのに、ブログを書くために勉強のほうがおろそかになっては本末転倒です。

よって、過去の記事のフォーマットをコピペして新記事を作成する機能等を活用し、出来る限りブログを書く時間を短縮できるようにしています(今だと、例えば洋書を2,3ページ読んで一記事を更新するのに、読む時間を合わせて15分~20分位が目安)。

 

注意点2:アクセス数に気を取られすぎない。

もちろんブログを公開している以上アクセスはあったほうが嬉しいし励みになるのですが、あくまで目的は英語力向上(私の場合は、最終的にはネイティブレベルのバイリンガルになること!)でブログは手段であり、特に収益化も現状目指していないので(収益化を目指してちゃんとできている人はすごいと思いますが)、アクセス数に気を取られすぎず、また、単にアクセス数アップ目的で英語が関係無いような記事はあえて書かないように意識しています。

とはいえ、副次的にアウトプットの練習にはなりますし、せっかくわざわざブログを訪問して読んで頂いた方に少しでも役立ったほうがいいので、なるべく読みやすく役に立つブログにしていきたいとは思っています(語彙力アップクイズ*5や復習クイズの掲載は、読むだけでちょっと勉強になるブログにしたいなという試みの一環です)。

 

注意点3:楽しんでやる。

ブログ更新が苦痛になっては意味がないので、なるべく毎日更新を心掛けつつも、仕事やプライベートで忙しい時は、書く量を減らすなり、更新を諦めています(勉強自体は、少しでも時間を見つけてやるようにしています)。

楽しみながら細々コツコツ続けていけるといいなと思います。

 

・・・

そんなこんなで、ブログと英語学習は相性がいいなと日々感じています。

ぜひ学習ブログ仲間が増えてくれるといいなと思います!