英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED動画】『囚人の帽子』クイズ「Can You Solve The Prisoner Hat Riddle?」

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

今日は趣向を変えてクイズ動画のご紹介!

『Can You Solve The Prisoner Hat Riddle?』(『囚人の帽子』クイズ)

www.ted.com

TEDオリジナルの教育アニメーション。

もしあなたが宇宙人にさらわれたとします。

そこには自分もいれて全部で10人の人がいて、宇宙人から「これからお前たちを背の順に並べて、白か黒の帽子を被せる。白と黒の数はランダム。そして一番後ろの人から順に、自分の被っている帽子が白か黒かを答えてもらう。「白」か「黒」以外の発言をしてはいけない。振り返ったり、合図をしたりしてはいけない。9人以上正解したら全員返してやるが、不正解だったら食べてやる」と言われたとします。

全員生き残るにはどうしたらいいでしょう?

正解はぜひ動画で!

「なるほどー」となること請け合いです。

 

【おススメ度:★★★★☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:推測する

*3:意味:捕虜

*4:意味:同等