英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED動画】バイリンガル脳のメリット「The Benefits of a Bilingual Brain」

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

今日も短めで英語が聞きやすく面白かった動画を一つご紹介。

 

『The Benefits of a Bilingual Brain』(バイリンガル脳のメリット)

www.ted.com

今日もTEDオリジナルの教育アニメーション動画から。
5分弱で、とても聞き取りやすくリスニングに最適だと思います。

バイリンガルを目指してこのブログを運営している身としてはとても気になるテーマでした。

この動画によれば、成人してから第二言語を習得した人は、第二言語を使っている時に問題に直面したときは、母国語を使っている時よりも感情的にならず理性的に対処できるのだとか。

また、バイリンガルであることは、認知症を遅らせる効果もあるようです。

たしかに、母国語と違う言語を操るには脳のいつもと違う部分を使う必要があるので、脳のトレーニングになっていそうな感覚があります。

ピアノを弾いているときとか、運動をしているときも、いつもと違う脳の部位を使っているような気がします。

脳を使うのって疲れるけどちょっと気持ちがいいですね。

 

 

【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • plasticity*2

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • antics 
  • antipathy between A and B
  • antiquarian

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:適応性、可塑性、柔軟さ