英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【RedKiwi/Youtube】「BBC News: What's the difference between weather and climate?」

[記事編集履歴:2020年11月11日最終更新]

動画の一文一文のリスニングを穴埋め形式で練習できるアプリRedkiwi。

今日は、天気と気候の違いは何か、を説明したBBC News動画からの出題でした。


What's the difference between weather and climate? - BBC News

いつものOxford英英辞典*1で調べると、両者の定義は以下。

Weather: the condition of the atmosphere at a particular place and time, such as the temperature, and if there is wind, rain, sun, etc.

Climate: the regular pattern of weather conditions of a particular place

簡単にいうと、Weatherは数時間から数週間といった比較的短期間の天気を意味し、Climateは数十年から何百万年といった長期の気候を意味する言葉です。

最近は、環境問題が世界的に非常に重要視されていますが、たまたま寒い天気が続いたからといって、地球温暖化という気候の問題が嘘だったという話にはならないよ、と警鐘を鳴らしている動画でした。

ちなみに動画とは直接関係ありませんが、気候という意味でいうと、実は現代は氷河期である、ということはご存知でしたでしょうか。学問的には、地球上に大陸並みの氷床が存在している時期を氷河期といい、現在はその中でも間氷期にあたるそうです*2。だからといって、地球温暖化が存在しないということではなく、人間の活動が気候に影響を与えていることは科学的にほぼ確実と思いますが、こんなに暑くなるのに実は氷河期だ、というのはちょっと面白いですよね。

 

なおこの動画、報道系の動画らしく比較的リスニングしやすいものでしたが、使いこなしたいフレーズがありましたのでご紹介します。

  • So much for

On a cold or wet summer's day, it's not that uncommon to hear someone say "Well, so much for global warming."

 「もうこれまで」「諦めるしかない」、といったニュアンスのイディオム。

 

So much for going to run today, it's too hot.

みたいな感じでさりげなく使いこなせるといいですね。

 

【おススメ度:★★★☆☆】

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • blow a gale*3

 

apps.apple.com