英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED:★★★★★】ストレスは身体にどう影響するか?

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。

なるべく毎日一本は観るようにしています。

今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。

ストレスは身体にどう影響するか?『How Stress Affects Your Body?』

www.ted.com

約4分半のTEDオリジナル教育アニメーション。

昨日はストレスが脳にどう影響するかについての動画を観ましたが、今日は身体への影響について。

 面白いなと思った点は以下。

・ストレスは、短期的にはメリットがあるが、あまりに頻繁だったり長期にわたると、身体に様々な悪影響をもたらす。

・ストレスを感じると、副腎がストレスホルモンとして知られるコルチゾールエピネフリンアドレナリン)、ノルエピネフリン等を分泌する。

・アドレナリンは、心臓の鼓動を早め、血圧を上げ、高血圧を引き起こす

コルチゾールは、血管内壁の機能不全を起こし、心臓発作や脳卒中の可能性を高める。また、食欲を上げ、余分なカロリーを内臓脂肪とする。

・ストレスにより腸内の自然なぜん動が妨げられ、消化機能に悪影響を及ぼす。

・慢性ストレスは免疫機能を低下させる。

・慢性ストレスにより細胞の年齢を測る染色体であるテロメアが短くなる

 

昨日の動画にもありましたが、ストレスのコントロールには運動瞑想が効果的。

また、ストレス自体よりも、ストレスに対する「反応」が重要なので、ストレスはコントロール可能なものだ、と信じることがよいようです。

以前にご紹介した動画でも、「ストレスを友達にする方法」として以下が紹介されていましたね。

someoneinthisworld.hatenablog.com

・「ストレスが健康に悪い」と思わないこと

研究によれば、「ストレスは有用であり、健康に害のあるものではない」と考えていると血管の収縮が起こらない

・他人への思いやりに時間を使うこと

他人を思いやるような行動をとると、ストレスの悪影響から守ってくれるホルモンであるオキシトシンがより分泌される

 

 

【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • visceral*2
  • insurmountable*3

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • bay
  • bead
  • beady
  • square meal
  • in two minds
  • shopping spree

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com


↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:内臓の、本能的な

*3:意味:打ち勝ちがたい