英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED動画】自信をつけるための3つのヒント『3 Tips to Boost Your Confidence』

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。

なるべく毎日一本は観るようにしています。

今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。

自信をつけるための3つのヒント『3 Tips to Boost Your Confidence』

www.ted.com

約4分のTEDオリジナル教育アニメーション動画*2

「自信」はどこからくるのか。様々な要素がありますが、大きくは3つ。

1.生まれながらの性格。遺伝子や脳内の神経化学的バランスに由来するもの。

2.社会や周囲のあなたに対する態度。

3.自分で決めた選択や取るリスク、挫折や挑戦に対する考え方。

1や2を変えることは難しいですが、3のように自分でコントロールできる部分もあります。

これを踏まえ、自信をつけるためのヒントは3つ。

1.すぐできる短期的な自信のつけ方

難しいことをやり遂げた自分を想像する、パワーの出る音楽を聴く、パワーポーズをとる、自分に喝をいれる。

パワーポーズは、前に別の動画でも紹介されていました。

2分間、High Power Poseをするだけで、脳内のテストテトロンがあがり(=積極性が上がり)、コルチゾールが下がる(=ストレス耐性が上がる)」

someoneinthisworld.hatenablog.com

2.より長期的ない自信のつけ方:自分の向上を信じる

失敗に遭遇した時、失敗したのは先天的な理由によるものだと思う人より、能力は後天的なもので向上させられると信じる人のほうが成功率は高くなります。この信念が、長期的な自信につながります。

3.失敗の練習をする

挑戦や失敗に対する考え方が前向きである人は、失敗続きでも諦めず挑戦を続けます。これにより、結果がどうあれ知識と理解が深まり、自信につながります。

 

【おススメ度:★★★☆☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • balaclava
  • bailiff
  • balderdash

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:動画の内容自体は悪くないのですが、出てくる人が女性のみで、なんであえて女性だけにしたのか「?」となりました。性別を限定する理由がある内容という訳でもない気がしますが…。

*3:意味:あちこちに隠れている

*4:意味:激励