英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED:★★★★★】ストレスは脳にどう影響するか?

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。

なるべく毎日一本は観るようにしています。

今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。

ストレスは脳にどう影響するか?『How Stress Affects Your Brain?』

www.ted.com

ジャスト4分のTEDオリジナル教育アニメーション。

今日は「これだ」と思う動画がなかなか見つからず、数本観てようやくこちらにたどりつきました。面白い動画でも、英語学習という観点からはちょっと微妙だったり、ブログで紹介しにくい動画もちょいちょいあります。

 

さて、本動画ですが、面白いなと思った点は以下。

・長期にわたる慢性的なストレスは、脳の構造や大きさ、遺伝子にも影響する。

・脳がストレスを感知すると、コルチゾールというホルモンを分泌する。コルチゾールが分泌されると、身体は急な動きに備える。

・しかし、コルチゾール値が高い状態が続くと、海馬の働きが鈍くなりストレスを制御する力が弱まる。また、ニューロン間のシナプスの結合を弱め、集中・決断・判断・社会的交流を司る前頭前野を萎縮させる。さらには、海馬で新しい脳細胞が作られるのを妨げる

・マウスを使った実験では、母親と引き離されたマウスは、コルチゾール受容体が少なくストレス耐性が低いこと、その影響は遺伝することがわかった。

コルチゾール値が高まった脳の状態を改善するには、運動と瞑想が効果的。

 

【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • batten
  • baulk at something
  • bawl at somebody

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:与える、浴びせる

*3:意味:湿らせる、くじく