英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED動画】ストレスを友達にする方法「How to make stress your friend」

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

TEDが公式にお勧めしている25個の最も人気の動画を収録したPlaylistがありますので、これを一つずつ観ていっています。

 

今日の動画は、『How to make stress your friend』(ストレスを友達にする方法)

www.ted.com

健康心理学者のKelly Mcgonigal氏による2013年のスピーチ。

14分程と標準的な長さです。人気があるTop 25のPlaylistに入っている動画はいずれもよいですが、この動画も英語がきれいでリスニングに最適かと思います。

それにしても、いつも思うのですが、TEDに出てくる人は短くても10分程度長いと20分近く、メモも無くスラスラとスピーチしていて圧倒されます。

相当練習しているのだろうけど、すごいなぁ。

こういったプレゼンができるようになったらいいなと憧れます。

さて本題の「ストレスと友達になる方法」。非常にシンプルです。

・「ストレスが健康に悪い」と思わないこと

・他人への思いやりに時間を使うこと

これらはいずれも科学的研究により裏付けられています。

人間はストレスを受けると通常心拍数が増えて血管が収縮します(そしてこの収縮が健康に悪影響を及ぼします)。しかし、研究によれば、「ストレスは有用であり、健康に害のあるものではない」と考えていると血管の収縮が起こらないため、実際健康に悪影響は起こらないのです。考え方一つで、体の反応が変わるというのは面白いですね。

また、ストレス反応が起こると、オキシトシンというホルモン(別名「抱擁ホルモン」)が分泌され、他の人々との親密さを強めるような行動を促すと共に、心血管を弛緩させ、ストレスの悪影響から守ってくれます。さらに、他人を思いやるような行動をとると、オキシトシンがより分泌されることがわかっています。したがって、他人を思いやることに時間を使えば使うほど、よりストレスに強くなるのです。

現代社会で、ストレスから完全に逃れるのは難しいですが、ストレスが悪いものではないとわかれば、心強いですね。 

【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • impromptu*2
  • constrict*3
  • pituitary gland*4

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • alloy 
  • allude to somebody / something 
  • allusion to somebody / something 
  • alluvial 

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

今日もお読み頂きありがとうございました!

↓下の絵が応援ボタンになっています。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:準備無しに、即座に

*3:意味:収縮する

*4:意味:脳下垂体