英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【Youtube/RedKiwi】「Friends: Ross Meets Rachel's New Date Russ」(ドラマ フレンズ)

[記事編集履歴:2020年10月29日最終更新]

動画の一文一文のリスニングを穴埋め形式で練習できるアプリRedkiwi。

今日は、英語学習者には有名な海外ドラマ『Friends』の一場面のYoutube動画からの出題でした。


Friends: Ross Meets Rachel's New Date Russ (Season 2 Clip) | TBS

 

このドラマ、部分部分はオンライン動画等でみたことはあるものの、まだ通して観たことがありません。

古典といってもよいドラマなので、観てみようかなぁ。Netflixでも観られるようだし。

 

今回出題された動画には、とても良い表現が一つありました。

登場人物のRossが、自分とそっくりな恋敵(?)Russと出会ったシーンにて、外野のモニカからの一言。

See, now they're as different as night and... later that night

 

 「As different as night and day」で、「夜と昼程違う(月とすっぽん)」という意味のことわざになりますが、ここでは「As different as night and ...  later that night」(夜と、その夜の遅く程違う)とすることで、「ほとんど同じ」ということを逆説的に言っています。

使いこなせるとちょっと上級者ぽい感じがする表現ですよね。

 

【おススメ度:★★★★☆】(今回の動画の英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • pareontologist*1
  • periodontist*2
  • ditto*3

・・・

 

apps.apple.com

*1:意味:古生物学者

*2:意味:歯周治療専門医

*3:意味:同じく