英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【利用レポ】英語リスニング学習サイト『ELLLO』

 

ascii.jp

 

少し前に上記の紹介記事で話題となった、リスニング学習に特化したサイト「ELLLO」(English Listening Lesson Library Online)

elllo.org

 

2020年9月5日現在、紹介記事のブックマークが2827なのに、ELLLO本体のブックマークが30なのは、

「さては、みんなとりあえず『あとで読む』のブクマだけして忘れてるな…?」

という気もするが、私も放っておくと忘れそうなので、忘れないうちに試してみた。

 

結論、以下の点が非常に良い

  • 2500以上のフリーレッスン(レッスンの種類は以下)

Views: Conversations with people from around the world.
Video: One Minute English - Short, fun ESL lessons.
Mixer: Six International speakers answer one question.
Games : Play SixPix, a fun game. Great for beginners.
New Center : Academic English
Scenes: Lesson series about living overseas.
STeP: Reading speed and test taking practice.

  • レベルが1~7まであり、自分のレベルに合わせて聴ける。
  • 米国等のネイティブのみならず、世界各国色んなスピーカーの英語が聴ける。
  • 各動画にはスクリプトとクイズがついている。
  • こんなに充実しているのに無料

「Views」のレベル5~7あたりをいくつか聴いてみたところ、リスニング的には、RedKiwiで聴いている映画や海外ドラマの動画より、結構聴き取りやすい感じ(レベル7位になると、普段聞いている英語のラジオ位のレベルか)。

RedKiwiはYoutube動画を素材としており、映画や海外ドラマ、あるいは講演等を通じて、楽しみながら実際に使われている自然な英語のリスニング力を鍛えられるのが良い点だが、鍛え方は穴埋めのみなので、ややワンパターンなところはある(素材の面白さで勝負している感じ)。

ELLLOは、もう少し教育的な観点から、2人の会話や6人の会話、アカデミックな会話等、色々なオリジナル素材があり、レベル別にもなっているので、集中して勉強するのによさそう。各種英語関連の試験対策にも使い勝手がよいだろな。

 

Redkiwiと共に、これから日々の勉強に活用していきたい。