英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

オンライン辞書Weblioの「語彙力測定」&「単語帳」がめっちゃ良さそう!

私は英単語アプリは「WordUp」をメインにしていることは、以前にも何度か書かせて頂いている通りです(*1他のアプリだと「Mikan」も試してみて、使い勝手はすごくいいなと思ったのですが、受験勉強が主なターゲットな感じで、単語のレベル感的に少し私にはピッタリきてないかなと…)。

オンライン辞書Weblioをメインにしているのですが、たまたまWeblioで「語彙力診断」というのをみつけて、「これめっちゃいいかも!」と思いました。

f:id:someoneinthisworld:20210611082337p:plain

Weblio

語彙力測定は、25問の選択形式。良いと思った点は色々あるのですが、以下の点が特にいいなと思いました。

Weblio語彙力測定の良い点

  • 各問題は5択で、最後の1択は必ず「1~4のいずれも当てはまらない」となっているので、あてずっぽうでは当たりにくい
  • 1問10秒以内に回答!時間制限あるので、はっきり答えがわかってないと、時間切れになる可能性も高い。
  • 測定1回で最大2分半なので、ささっと終わる。
  • 問題のレベル感も、簡単なものから結構難しいものまでカバーされているのと、イディオムも入っておりいい感じ。
  • 語彙力測定後、正答率とおそらく回答時間に応じて点数が出て、以下のようにレベルやランキングが表示されて面白い(レベルや推定語彙数は毎回変わるので参考程度だと思いますが、モチベーション維持によさそう)。

f:id:someoneinthisworld:20210611093456p:plain

f:id:someoneinthisworld:20210611094048p:plain

  • 語彙力測定で出された単語が以下のようにリスト表示され、そのままWeblio上の単語帳に登録することができる(右列のチェック欄でチェックをつけたものを登録できる)。

→これ、一番いいなと思いました!

愛用している英語単語アプリ「WordUp」には、グーグルChrome拡張機能でWeb上の単語を登録する機能がありますので、(以下の画面で、単語にカーソルを合わせるだけで単語登録可能)、リスト表示された単語を登録していくことで連携することも可能です。

また、Weblio上の英単語帳に登録すると、そこでも単語復習テストができるようです。

色んなアプローチでやると、記憶定着に役立つかなと思います。

f:id:someoneinthisworld:20210611093744p:plain

これから確認したい点

今日初めて使ったので、これから色々試してみたいですが、以下の点が気になっています。

・今のところ無料プランで試していますが、プレミアムプランだとリスニングの語彙力測定もある模様。気になる。

・無料プランだと語彙力測定が1日4回まで

→よく読むと、サイト上の★の数(最大4つ)だけ測定が可能で、「25問20問以上テストに正解するか、20分経過する」と★が増えて測定ができるようになるようです。

4回やれば10分なのでそれでいい気もしますが、1回2分半という設定が絶妙で、時間が空いた時にゲーム感覚でちょっとやりたくなります。語彙力アップにもつながるので、無料がよければ、プレミアムにしてもいいかも…。

・単語帳が無料だと200語まで、プレミアムだと20000語まで。200語だとちょっと物足りないですね。

・単語帳に登録した単語の復習テストは、プレミアムだけの機能のようです。

 

しばらく使ってみて、また使い勝手等レポートできたらと思います。

 

【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村