英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

英単語アプリ「WordUp」を7か月使ってみての感想と進捗

だいぶ前にもご紹介させて頂いた英単語アプリ「WordUp」。 

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

 公式サイトは以下。

WordUp: Discover & Learn the most useful English word

 

久しぶりに、7か月使ってみての感想や要望等を書いてみたいと思います。

良いところ

 ・よく使われる順に約25000語が収録されていて、これを一つ一つ潰していくスタイルは、進捗がわかりやすくていいなと思っています。現在の進捗は以下。

恥ずかしながら、最近ちょっとさぼり気味でした…。

現在は、3206語が知っている単語、384語が学習中(一度は学習したが、繰り返し学習用のストックとなっているもの)、215語がこれから学習するものとなっています。

f:id:someoneinthisworld:20210605063102p:plain

上のチャートは、緑色部分が知っている単語、赤が知らなかった単語、灰色がまだチェックしていない(知っているかどうかわからない)単語です。

一番上の1K(もっともよくでる順に、1語~1000語)の列は、全てチェックして知っている単語だったのですが、なぜか灰色が残ってしまっています。

 

・本アプリに対応しているグーグルクロムのExtentionを登録すると、クロムで表示しているウェブページの単語の意味がカーソルを当てるだけで表示され、そのままWordUpに登録できるというのも、ユニークで素晴らしい機能です。

英語の記事なんかを読みながら、気になった単語を登録していくことができます。

・映画やテレビ番組を対象にした単語リストがあります。例えば何か映画をみるときに、あらかじめその単語リストを抑えておくと、ほとんどの単語を知っている状態で映画をみることができます。もちろん復習にも使えます。

改善が望まれるところ

・最近さぼり気味だった理由の一つでもあるのですが、「学習中(Learning)」や「これから学習(To Learn)」の単語があまりに溜まってくると(現在合計で600語近く)、なかなかリストを最後まで消化することができません…。

結果的に、同じ単語ばかりを毎日やることになります。

できれば、「学習中」や「これから学習」の単語をランダムで表示してくれるとか、重要な順に表示してくれる機能があるといいなぁ。

あと毎日やっていると、何度やっても間違える単語が出てくるのですが、こういった単語を「お気に入り」登録するような機能があるとベター。

・今のところ単語しか対象ではなく、イディオムはずっと準備中になっているのですが、ぜひイディオムもカバーしてほしいです。

 

25000語マスターを目指して、気長に使っていきたいと思います!

 

【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村