英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED:★★★★☆】時間は存在するか?

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。

なるべく毎日一本は観るようにしています。

今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。

時間は存在するか?『Does Time Exist?』

www.ted.com

約5分のTEDオリジナル教育アニメーション。

 

普段、「時間が足りないなぁ」としょっちゅう思って生きていますが、そもそも時間とは何なのか、について語られた動画です。

アインシュタイン相対性理論は、時間は全ての人に流れているが、全ての人にとって同様に流れている訳ではないことを解き明かしました。

なぜ時間が一方通行に過去から未来に向かって進むのか、熱力学第二法則(全てのシステムは秩序ある状態から秩序の無い状態に動く)によって説明されます。

ただ、未だに、大きいスケールで現象を説明する一般相対性理論とミクロの世界を説明する量子物理学を統合する「万物の理論」は発見されていません。

よって、時間の概念が「万物の理論」に含まれるかは実はわかりません(提案されている有力な理論の中には、時間の概念を全く含まないものもあるようです)。時間が単なる人間の幻想なのか、実際に存在するものかは、物理学的観点からは決着がついていないようです。

当たり前のように感じている「時間」が、実は存在するかどうかもよくわからないというのは、なんだか不思議な感じがしますね。

少なくとも、「秒」「分」「年」等といった単位は、人間が勝手に決めたものなので、もし宇宙人が存在するとしたら、まったく通用しないと思います。

とはいえ、きっと宇宙人も、自分が住んでいる星の自転や、恒星に対する公転を基準に、なんらかの「時間」の単位はもっているんだろうな。宇宙人も毎日「時間が足りないなぁ」なんて思っていたりするのかな、なんて妄想すると楽しいです。

 

【おススメ度:★★★★☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • malleability*2

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • bastion
  • with bated breath
  • bathos

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村