英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED動画】もし水を飲まないとどうなるか『What Happen If you Didn't Drink Water?』

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

インスピレーションを受けるスピーチから知的好奇心を刺激されるクイズアニメまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。

なるべく毎日一本は観るようにしています。

今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。

『What Happen If you Didn't Drink Water?』(もし水を飲まないとどうなるか)

www.ted.com

4分半ほどのTEDオリジナル教育アニメーション動画。

面白いなと思った点は以下です。

  • 平均的な人間は55~60%が水分
  • 生まれたての赤ちゃんは75%が水分
  • 大人の心臓は4分の3が水分
  • 肺は約83%が水分
  • 人は発汗や排尿、呼吸等で毎日2~3リットルの水を失う
  • 脱水症状になると元気がなくなり、気分が落ち込み、肌の水分が失われ、血圧が低下し思考力も低下する
  • 水分過剰になると、脳は血中へのホルモン分泌をやめる。水中毒になり、頭痛や嘔吐、痙攣に襲われる
  • 推奨される一日の水分摂取は男性が2.5~3.7リットル、女性が2~2.7リットル

 

 

【おススメ度:★★★★☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • lubricate*2
  • imbibe*3
  • replenish*4

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • atrophy
  • attain something

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:なめらかにする

*3:意味:摂取する

*4:意味:補充する