英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【おススメTED動画】鬱とはなにか『What is Depression?』

価値のあるアイデアを世に広めていくこと(Ideas Worth Spreading)を使命としているTED*1

インスピレーションを受ける情熱的なスピーチから、頭をひねるクイズまで非常に幅広い分野の動画があり英語の勉強にも最適。

なるべく毎日一本は観るようにしています。

今日も短めで面白かった動画をご紹介したいと思います。

鬱とはなにか『What is Depression?』

www.ted.com

約4分強のTEDオリジナルアニメーション教育動画。

 

詳しくはぜひ動画を観て頂ければと思いますが、ポイントをまとめると以下。

  • アメリカでは成人の10%近くうつ病に苦しんでいる
  • うつ病は疾患である(単なる気分の落ち込みではない)。
  • ①気分の停滞、②普段は楽しいことへの興味の喪失、③食欲の変化、④自分に価値がないと思うこと、⑤罪の意識の高まり、⑥睡眠過剰や不足、⑦集中力の低下、⑧落ち着きのなさや行動力の低下、⑨やる気の喪失、⑩自殺願望、のうち5つが2週間以上当てはまるようであればうつ病である可能性がある
  • うつ病には身体的症状も伴う(前頭前野の縮小や海馬の体積の変化、セロトニンドーパミンノルアドレナリン等の神経伝達物質の過剰分泌か過少分泌、ホルモン異常、睡眠異常)
  • 精神疾患の患者が助けを求めるまで平均10年かかる
  • 投薬やセラピー等、効果的な治療法がある

うつ病は疾病なのでほっておけば治るものではなく適切な治療が必要(治療で治せる)、というのは大事な知識ですね。

自分もそうですし、もし周囲で苦しんでいる人がいれば、できるだけ治療につなげられるようなサポートができるといいなと思います。

 

 

【おススメ度:★★★★☆】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • depletion*2
  • insurmountable*3
  • asthma*4

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • bacchanalian
  • bacillus

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

 

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:someoneinthisworld.hatenablog.com

*2:意味:枯渇、消耗

*3:意味:打ち勝ちがたい

*4:意味:喘息