英語で世界を広げたい!~英語学習&見聞録~

バイリンガルを目指す学習記録、勉強法、その他英語ネタ。同じように英語で世界を広げたい!と思っている人の参考になれば幸いです。

【ディクテーションに挑戦!】NHK「ニュースで英語術」インド型のウィルス WHOが監視強化

 

satsumaim0.hatenablog.com

上記ブログで「id:satsumaim0」さんがディクテーションをされていまして、そういえば最近ディクテーションしてないなと思ってマネさせて頂きました。

最初、TEDの動画*1でやろうとしたのですが、たった4分位の動画でも速いし長いしでとても手が追いつかなかったので、素直に上記ブログでご紹介頂いているNHKの「ニュースで英語術」というサイトの1分位のニュース動画にしました。

www.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp

私は字を書くのが得意ではないので、ワードでベタ打ちしてみました。

修正履歴は、最後にスクリプトを見て答え合わせしたものです。

f:id:someoneinthisworld:20210529045926p:plain

いやー、パソコン使ったにも関わらず、恥ずかしながら全然手が追いつかなかったです…(上記は全く手が追いつかなかったので、何度か聴きなおしています)。

これ手書きで一発で書きとれるって本当に尊敬です!

私には日本語でも無理な気がします…

 

【おススメ度:★★★★★】(英語学習への個人的おススメ度です!)

 

<語彙力UPクイズ>

【脚注に答えがあります】

  • strain*2
  • surging*3

<復習クイズ>

英語の勉強は復習も大事。

今日は過去の語彙力UPクイズから以下出題です。

  • bash 
  • bashful
  • bask

もしわからない表現がありましたら、答えは以下記事で!

someoneinthisworld.hatenablog.com

↓下の絵が、応援ボタンになっています。いつも応援ありがとうございます!にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

*1:Clint Smith: The danger of silence | TED Talk

*2:意味:株。strain of corona virusで、コロナウィルスの株

*3:意味:急増する